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日本郵船[株] にっぽんゆうせん

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百科事典マイペディアの解説

日本郵船[株]【にっぽんゆうせん】

日本海運業界の雄。略称NYKは世界的に高い知名度。1885年三菱会社共同運輸会社の合併で成立。三菱系。第2次大戦前,政府保護下に世界有数の海運会社に発展したが,戦災で壊滅。
→関連項目浅間丸事件阿波丸事件岩崎弥之助小室信夫近藤廉平ジャパンライン[株]

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世界大百科事典 第2版の解説

にほんゆうせん【日本郵船[株]】

日本で最も古い歴史をもつ海運会社の一つ。正しくは〈にっぽんゆうせん〉。1885年(明治18)9月29日,郵便汽船三菱会社共同運輸会社が合併,創設されて以来,政府の手厚い保護のもとに一貫して日本海運の中心をなし,また世界海運においても代表的な船会社としてその地位を維持してきた。第2次大戦により壊滅的被害を受けたが,鋭意再建に努め,また1964年4月1日には,海運業の再建整備計画に基づく集約により三菱海運を合併し,これ以降も着実な拡大発展をたどっている。

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世界大百科事典内の日本郵船[株]の言及

【岩崎弥太郎】より

…81年から三菱征伐の動きが強まり,長州閥や三井系が82年共同運輸会社を設立,三菱会社との間に共倒れに近い競争がつづいた。この間に彼は病死し,弟の弥之助(1851‐1908)が2代社長となり,85年政府の勧告により両社は合同し日本郵船会社が誕生した。なお,海運部門を引き渡した後の三菱会社は,高島炭鉱や長崎造船所などを中心に,海から陸へ転進した。…

【海運業】より

…三菱もまた台湾出兵,西南戦争における軍事輸送に活躍し,さらにアメリカのパシフィック・メール社,イギリスのP&O社の競争を退けて横浜~上海航路を開設,日本の大型汽船の約2/3を手中に収めた。この三菱の独占には社会の批判が高まり,1883年政府は,東京風帆船会社など3社の合併によって成立した共同運輸会社に出資し,同社は横浜~神戸間航路で三菱と激しい競争を展開したが,85年政府は両社の合併を斡旋し,日本郵船会社(所有船腹6.5万総トン。現,日本郵船)が成立した。…

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