有職(読み)ウシキ

  • ゆうしき イウ‥
  • ゆうしき〔イウ〕
  • ゆうしょく
  • ゆうしょく イウ‥
  • ゆうしょく〔イウ〕
  • ゆうそく
  • ゆうそく〔イウ〕
  • ゆうそこ
  • ゆうそこ イウ‥
  • ゆうそこ〔イウ〕
  • 有▽職
  • 有▽職/有▽識

デジタル大辞泉の解説

僧職で、已講(いこう)内供(ないぐ)阿闍梨(あじゃり)の三つの総称僧綱(そうごう)に次ぐ地位とされる。有職三綱(さんごう)。有職正三綱。
職業をもっていること。有業。「有職の女性」
ゆうそく(有職)
朝廷や公家の儀式・行事・官職などに関する知識。また、それに詳しい人。
学識のあること。また、その人。学者。
「いと―の物のかぎりなむなりかし」〈宇津保嵯峨院
諸芸にすぐれていること。また、その人。
「―のおぼえ高きその人」〈・若菜下〉
教養・才知・家柄・容貌などのすぐれていること。また、その人。
「およそ何事にも―に」〈大鏡・実頼〉
[補説]原義は2の意で「有識」と書いたが、1が生じて「有職」とも書くようになった。
ゆうそく(有職)」に同じ。
「かのぬし―なれど」〈宇津保

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大辞林 第三版の解説

僧侶の職名。已講いこう・内供ないぐ・阿闍梨あじやりの総称。有職の三綱さんごう
職についていること。 ⇔ 無職 -者
ゆうそく(有職)に同じ。
宮中に役職・任務をもつこと。 日葡
ゆうそく(有職)に同じ。 かのぬし-なれど/宇津保 菊の宴

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 僧の職名。已講(いこう)、内供(ないぐ)、阿闍梨(あじゃり)の総称で、僧綱(そうごう)に次ぐといわれる。
※大鏡(12C前)五「御さきに、有職、僧綱どものやんごとなき候」
〘名〙
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「さるは、いみじきいうしょくなり」
② 天台・真言宗の僧職。已講(いこう)・内供(ないぐ)・阿闍梨(あじゃり)をいう。うしき。
※塵添壒嚢抄(1532)一四「已講 内供奉 阿闍梨〈是謂有識(ユウショク)也〉」
③ 宮中に役職、任務をもつこと。現代では、ひろく職業に就いていること。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※宇津保(970‐999頃)菊の宴「かのぬしいうそこなれど、この道になれば、かくこそはあれ」

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