精選版 日本国語大辞典 「種」の意味・読み・例文・類語
たね【種】
〘名〙
※万葉(8C後)一二・二九九九「水を多み上(あげ)に種(たね)蒔き稗(ひえ)を多み選らえし業そ吾が一人寝る」
※日葡辞書(1603‐04)「Taneuo(タネヲ) マク」
② 果実の核。さね。
※師郷記‐嘉吉元年(1441)六月六日「未剋俄大風大雨、以外事也、又雹降、大如二梅核一云々」
※大唐西域記巻十二平安中期点(950頃)「桑蚕の子(タネ)を以て帽絮の中に置きて」
※枕(10C終)二四五「さうなしのぬし、尾張人(をはりうど)のたねにぞありける」
※万葉(8C後)一四・三四一五「上野伊香保の沼に植ゑ子水葱(こなぎ)かく恋ひむとや多禰(タネ)求めけむ」
⑥ 物をつくる材料。製作の原料。また、料理の材料。汁の実。
⑦ 手段を施す材料。後に備えてあらかじめつくり設けておくもの。仕掛け。また、裏に隠された事実やからくり。
※浮世草子・好色五人女(1686)四「吉三郎殿にあひ見る事の種(タネ)ともなりなん」
※真景累ケ淵(1869頃)〈三遊亭円朝〉九三「他の者へ話してゐるのを私が傍で聴いて居たから事実(タネ)を知ってるのでございます」
⑧ 物事のよりどころとするもの。準拠する基(もとい)となるもの。たより。
⑨ 元金。元手。
※歌舞伎・曾我菊梅念力弦(1818)三立「利足どころか、悪く致すと、種(タネ)まで返した事はござりませぬ」
⑩ 質草。
※俳諧・西鶴大句数(1677)二「月も花も昔になした質の種 あきがら匂ふ藤つづらかも」
しゅ【種】
〘名〙
① 植物のたね。種子。
② 種類。品類。たぐい。名詞に付いて接尾語的に用い、その名詞に含まれる種類の一つであることを表わしたり、いくつかの種類のものを数える単位としても用いる。
※大乗院寺社雑事記‐文明四年(1472)正月八日「東門院僧正来。瓶子一双両種持参」
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉八「プレートーは〈略〉此種の逆上を神聖なる狂気と号したが」
③ 生まれ。血筋。
※観智院本三宝絵(984)下「善悪人をいはず貴賤種をえらばず」 〔史記‐陳渉世家〕
④ 物事の根源。もと。また、物事の素材や人の素質など、そのものを成立させている重要な要素。
※勝鬘経義疏(611)歎仏真実功徳章「法者法身。万善為レ種」
⑤ 哲学で、より広い集合(類)の中に含まれ、種差によって他と識別される、より狭い集合。たとえば、「動物」という類に含まれ、「理性的」という種差で他の動物から識別される「人間」という集合。〔哲学字彙(1881)〕
※青春(1905‐06)〈小栗風葉〉秋「哲学上所謂(いはゆる)宇宙の観念とか、種(シュ)の意志とか」
⑥ 生物群の分類学上の基本単位。属の下位で、他の個体または個体群からある特徴的な形態上の不連続性を示す個体群をいう。通常、一定の生息域、分布域をもち、個体間で生殖により、正常な子孫を生むことができる。種の下位の分類階級として、亜種・変種・品種などがある。生物学的種。リンネ種。〔植物小学(1881)〕
⑦ 仏語。仏菩薩が衆生の心に植えつける種子で、仏法との縁が結ばれることをいう。下種。
※日蓮遺文‐観心本尊抄(1273)「在世本門末法之初一同純円也、但彼脱此種也」
⑧ 修行を三つの段階に分け、その初歩段階。
※ささめごと(1463‐64頃)下「諸道に種・熟・已達とて、三つの位あるべしとなり」
⑨ 世阿彌の作劇法理論の一つ。「種・作・書」の三段階の第一で、素材の選択をいう。
※三道(1423)「一、種とは、芸能の本説に、其態(そのわざ)をなす人体にして、舞歌の為大用なる事を知るべし」
くさ【種】
[1] 〘名〙
① 物事を生ずるもと。それによって物事が成り立っているもの。たね。くさわい。
※源氏(1001‐14頃)行幸「ただ、さる、もののくさの少(すく)なきを、かごとにても、何かはと、思ふたまへ許して」
※歌仙本伊勢集(11C後)「名に立てる音(ね)だに泣かれば憂き事は身のまだ消えぬ草にぞありける」
② 種類。たぐい。品(しな)。くさわい。
※西大寺本金光明最勝王経平安初期点(830頃)二「是の初の仏身は衆生の意多くの種(クサ)有るに随ふが故に」
※源氏(1001‐14頃)紅葉賀「唐土・高麗と尽くしたる舞ども、くさおほかり」
③ 質として入れる品物。しちぐさ。
[2] 〘接尾〙 物の種類を数えるのに用いる。
※書紀(720)垂仁三年三月(北野本訓)「将(も)て来(き)たる物は、羽太(はふと)の玉(たま)一箇(ひとつ)〈略〉熊(くま)の神籬(ひもろき)一具(ひとそなへ)、并(あは)せて七(なな)物(クサ)あり」
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