じつ【実】
[1] 〘名〙
※玉葉‐承安二年(1172)一二月二二日「君不レ知二食子細一、人又不レ令レ申レ実、衰世也」
※太平記(14C後)一四「尊氏が不義叡聞(えいぶん)に達すと雖ども、未だ其の実(ジツ)を知らず」 〔易経‐泰卦〕
② 仏語。世間の真実に対して、特に出世間の真実をいう。仏に具現される究極不変の真実。
※勝鬘経義疏(611)歎仏真実
功徳章「真実者聖体円備非
レ偽曰
レ真。至徳凝然無
レ虚曰
レ実」
※菅家文草(900頃)五・哭田詩伯「自レ是春風秋月下、詩人名在実応レ無」
※俳諧・奥の
細道(1693‐94頃)仙台「且紺の染緒つけたる草鞋二足餞
(はなむけ)す。さればこそ風流のしれもの、爰に至りて其実を顕す」 〔孫子‐虚実〕
※
今昔(1120頃か)二〇「俄
(にはか)に大魔障出来て妨ぐるは、功徳の実なれば」
※中華若木詩抄(1520頃)下「軽薄は、字なりは、軽く薄なり。人の
軽忽にして、実もなく、をちつかぬありさま也」
※評判記・難波立聞昔語(1686)竹嶋幸左衛門「好色も人よりこゑてすくといふやつしも実も人に越つつ」
⑦ 数学用語。
(イ)
被乗数、
被除数のこと。⇔
法。〔ロドリゲス日本大文典(1604‐08)〕
[2] 〘形動〙
① 真実であるさま。また、実際的なさま。現実的なさま。
※
日葡辞書(1603‐04)「Iitna
(ジツナ) coto
(コト)〈訳〉 真実の事」
※浮世草子・
傾城禁短気(1711)三「よい所へ嫁入りする、兼而の心がけに、かく
金銀を欲しがるかと思へば、さふした実
(ジツ)な欲にもあらず」
※浮世草子・好色一代女(1686)二「実
(ジツ)なる筆のあゆみには自然と肝にこたへ
其人にまざまざとあへるここちせり」
[3] 〘副〙 本当に。まことに。真実に。→
実に。
※
洒落本・通人三国師(1781)
発端「実
(ジツ)おめへのやうに何によらず
世話をゑゑてくんなはる人はねヱ」
ざ‐ね【実】
※
古事記(712)上「先に生れし三柱の
女子(をみなご)は
物実(ざね)汝
(いまし)が物に因りて成れり。故
(かれ)、乃ち汝が子ぞ」
② まさしく実体そのものであることを表わす。
※
書紀(720)景行四〇年一〇月(北野本南北朝期訓)「爰
(ここ)に
日本武尊、主神化虵
(かみサネなれるをろち)と云ことを知りたまはずして謂
(のたま)て」
③ ある語について、その中の主たるものである意を表わす。
※
伊勢物語(10C前)一〇一「うへにありける左中弁藤原の良近といふをなむ、まらうどさねにて、その日はあるじまうけしたりける」
じち【実】
〘名〙 (形動) 事実。真実。まこと。じつ。また、まことであるさま。
※宇津保(970‐999頃)国譲下「此の事じちに定まりなば、又の日法師になりなん」
※源氏(1001‐14頃)若菜上「じちの母君よりも、この御方をばむつまじき物に、頼みきこえ給へり」
じっ‐・す【実】
〘自サ変〙
① 充実する。空白が充たされる。
② 意図がみのる。成果があがる。
※史記抄(1477)一一「上は喩ぞ。此は実したぞ」
み‐な・る【実】
〘自ラ四〙 実がなる。みのる。
※書紀(720)推古二五年是歳(岩崎本訓)「五穀(たなつもの)登(ミナレ)り」
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デジタル大辞泉
「実」の意味・読み・例文・類語
じつ【実】
[名]
1 うそ偽りのないこと。真実。本当。「実のところ」「実を言うと」「実の子」⇔虚。
2 内容。実体。実質。「名を捨てて実を取る」
3 誠実な気持ち。まごころ。「実のある人」
4 実際の成績。充実した成果。実績。「改革の実を上げる」
5 珠算で、被乗数。または、被除数。→法
[副]まことに。本当に。
「―何うしても出家は遂げられんか」〈円朝・真景累ヶ淵〉
[形動ナリ]現実的なさま。また、真心のこもっているさま。
「かく金銀を欲しがるかと思へば、さうした―な欲にもあらず」〈浮・禁短気・三〉
[類語]
(2)中身・実質・実体・内実・内容/
(3)真心・誠意・真情・誠・誠心・本当
さ‐ね【▽実/▽核】
《「真根」の意》
1 果実の中心にある堅い部分。種。
2 板と板をつなぎ合わせるとき、一方の板の側面に作る細長い突起。
3 陰核。
4 障子や壁の下地となる骨組み。壁下地。
5 根本のもの。実体。
「学問し候ふべき器量などのあるを後世者の―と申しあひて候ふなり」〈一言芳談〉
[類語]種・種子・種物・核・種皮・莢・菜種
ざ‐ね【▽実/▽核】
[接尾]《「さね」の音変化》名詞に付く。
1 根本のもの、そのものとなる意を表す。
「先に生れし三柱の女子は、物―汝が物に因りて成れり」〈記・上〉
2 その中の主となるものであること、特に重んじるものであることの意を表す。
「上にありける左中弁藤原の良近といふをなむ、まらうど―にて」〈伊勢・一〇一〉
じち【▽実】
真実。事実。じつ。
「―には似ざらめど、さてありぬべし」〈源・帚木〉
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実【み】
果実ともいう。種子植物の花が発達してできたものの総称。受粉後ふつう子房が発達してでき,中に胚珠が生長した種子を入れる。子房をつくる心皮は受精後は果皮といい,果実は果皮の性質から,幾つかの型に分けられる。果皮の厚いものを多肉果,薄いものを乾果という。多肉果は果皮の最内層が堅い核をつくる石果(核果とも。モモ),核のない水分の多い液果(ブドウ),ナシ状果(ナシ),ウリ状果(ヘチマ)などに分けられる。乾果は果皮が割れるかどうかによって,閉果と裂開果に分けられる。閉果には痩果(そうか)(タンポポ),穎果(えいか)(イネ),翼果(カエデ)などがあり,裂開果には豆果(ダイズ),【さく】果(さくか)(スミレ,カタバミ)などがある。以上は1個のめしべをもつ花からできる単果であるが,2個以上の離生めしべをもつ花に由来する複合果(モクレン,キイチゴ),多数の花にする由来するが見かけ上1個の果実を構成する集合果(イチジク,バラ)がある。また子房が発達してできる真果に対し,花の他の部分(花托,おしべ,萼(がく))が加わってできるものを偽果という区別の仕方もある。バナナ,ウンシュウミカンなどのように種子を作らぬものを,普通の両性結果に対して,単為結果という。→果物(くだもの)
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み【実 fruit】
果実ともいう。花が受粉・受精したあと,主としてめしべの子房が発達してできるもので,子房の内部では胚珠が生長して種子をつくる。それゆえ実は成熟した花ともいえる。被子植物だけに発達した器官で,熟すとさまざまな方法で種子を散布させる。このため実の形,大きさ,色,裂開の仕方など形態学的にたいへん変化に富んでいて,実を正確に定義することはきわめて難しい。狭義には子房の発達したものであるが,萼,花托など子房以外の部分が残存し,発達したものも多く,これらのものも広義には実と呼ばれる。
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世界大百科事典内の実の言及
【虚実】より
…〈虚〉を実体のないもの,うそ,偽り,〈実〉を実体のあるもの,まこととみる一般的な考え方と,〈虚〉は超越的な存在根拠であり,〈実〉はその具体的な現れであるという《荘子》風の考え方とがある。中国では古く《荘子》関係の思想書にこの言葉が見られ,以後詩文,書画,医学,兵学等の分野でもしばしば用いられた。…
【面子】より
…この〈礼〉の外面的要素が強調されたものが面子の重視に結びつくのである。いま一つは,春秋戦国期から存在する文(あるべき理想形)と実(現実)の二元論的思考である。《春秋》の記事において現実には天子の軍が敗北したのに,それをあるべからざることとして表現方法を変えるのは,面子の重視であり実を認めつつ文に固執するものにほかならない。…
※「実」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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