杜子春伝(読み)とししゅんでん

日本大百科全書(ニッポニカ)「杜子春伝」の解説

杜子春伝
とししゅんでん

中国、代の伝奇小説李復言(りふくげん)の編んだ伝奇集『続玄怪録(ぞくげんかいろく)』に収録。初め放蕩児(ほうとうじ)であった杜子春が、ある仙人に認められ、仙人になるための修行をし、俗界の情念を一つ一つ捨て去ることに成功するが、結局、肉親に対する愛情だけは捨てきれず、ふたたび俗界に戻されるという物語。編者李復言の伝記は伝わらないが、文宗(ぶんそう)の太和(たいわ)年間(827~835)から宣宗(せんそう)の大中(だいちゅう)年間(847~859)にかけて在世した人らしい。この時代は、牛僧孺(ぎゅうそうじゅ)の『玄怪録』をはじめとして、短編小説を集めて小説集を編むことが流行していたから、『続玄怪録』もこの風潮にのって編まれたもので、この小説も李復言の創作ではないかもしれない。芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)にも、これに基づいた作品『杜子春』がある。

[高橋 

『高橋稔・西岡晴彦訳『中国の古典32 六朝・唐小説集』(1982・学習研究社)』

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精選版 日本国語大辞典「杜子春伝」の解説

とししゅんでん【杜子春伝】

中国唐代の伝奇小説。鄭還古作。零落した杜子春が老仙人に与えられた大金をも使い果たし、仙人を志すが、俗人愛着を捨てきれず、再び俗界に戻るという。芥川龍之介の「杜子春」は本書翻案

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「杜子春伝」の解説

杜子春伝
とししゅんでん
Du Zi-chun zhuan

中国,晩唐の伝奇小説。李復言の作。作者の小説集『続玄怪録』のなかの一編。六朝時代末の杜子春が家財を使い果して道士からしばしば金を与えられ,その恩返し山中に入って仙薬を練る手伝いをする。そのためにさまざまな試練にあうが,最後に女に生れ変り,自分の産んだ子が頭を石にたたきつけられるのを見て禁じられていた声を立て,ついに仙人になれずに終った物語。話の原形西域から伝わったと考えられ,唐の玄奘 (げんじょう) の『大唐西域記』巻七に同種の話がある。またゾロアスター教の影響があるとも指摘されている。なお芥川龍之介の小説『杜子春』は本編の翻案。

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百科事典マイペディア「杜子春伝」の解説

杜子春伝【とししゅんでん】

中国,唐代の小説。李復言(775年―833年)の作。資産を蕩尽(とうじん)した杜子春が,一老人から大金をもらうがそのたびに使ってしまい,3度目に初めて慚愧(ざんき)し,慈善に投じ,1年後に老人を華山に尋ねて道士となるという筋。ペルシア文学との交流も考証され,日本には古く伝わり,芥川龍之介の小説《杜子春》などを生んだ。

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デジタル大辞泉「杜子春伝」の解説

とししゅんでん【杜子春伝】

中国、代の伝奇小説。鄭還古(ていかんこ)。杜子春が、ある仙人に認められ、仙人になるため華山に登って修行したが、肉親に対する愛情を捨てきれずに失敗する物語。芥川竜之介の「杜子春」はこの翻案。

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世界大百科事典 第2版「杜子春伝」の解説

とししゅんでん【杜子春伝 Dù zǐ chūn zhuàn】

中国,唐代の小説。李復言(775‐833)の著に成る《続玄怪録》中の一編で,《杜子春》と題されている。明・清の刊本叢書の中には牛僧孺や鄭還古に偽託するものがある。北周・のころ長安の浮浪者杜子春が仙丹焼成を志す老人から大金を授けられ,一夜無言の行に入るが,意志薄弱のため声を発し,老人の術は破れることを述べる。玄奘(げんじよう)の《大唐西域記》のバーラーナシー国のの烈士池伝説と,《神仙伝》の張道陵説話を加味して構成された物語。

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