コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

桂園派 けいえんは

4件 の用語解説(桂園派の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

桂園派
けいえんは

江戸時代後期から明治にかけての和歌の一流派。香川景樹とその門流をいう。「調べの説」を主張し,古今風の歌風を尊重した。木下幸文 (たかぶみ) ,熊谷直好八田知紀らはこの派に属する。明治になって,知紀が後進の高崎正風とともに御歌所に用いられたことから,一時,歌壇の主流となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

デジタル大辞泉の解説

けいえん‐は〔ケイヱン‐〕【×桂園派】

香川景樹が興した和歌の流派。古今集を重んじ、調べの説を唱えて、清新平明に歌うことを主張。→伊勢派江戸派

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

けいえんは【桂園派】

香川景樹を中心とする江戸後期の和歌の一派。和歌を古学への楷梯として考え万葉集を範とする賀茂真淵一門に対し、和歌の文学性を主張し、古今集を宗とした。 → 伊勢派江戸派

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

桂園派
けいえんは

香川景樹(かげき)(号、桂園)とその門流をいう。景樹の「調(しらべ)の説」による新歌論と清新優雅な作風は全国に波及し、景樹門人の概数は1000人に達し、熊谷直好(くまがいなおよし)、木下幸文(たかふみ)を双璧(そうへき)として、桃沢夢宅(ももさわむたく)、赤尾可官(あかおよしたか)、菅沼斐雄(すがぬまあやお)、高橋残夢、穂井田忠友(ほいだただとも)、内山真弓(まゆみ)、八田知紀(はったとものり)、渡忠秋(わたりただあき)ら、女流では秋園古香(ひさか)、高畠式部(たかばたけしきぶ)らが活躍し、そのまた門流も育成されて、近世後期の歌壇に大きな勢力を占めた。明治維新後は宮中御歌所(おうたどころ)に八田知紀、渡忠秋が登用され、知紀門下の高崎正風(まさかぜ)が御歌所長に任命され、松波資之(まつなみすけゆき)、黒田清綱、税所敦子(さいしょあつこ)らがこれを助け、御歌所を拠点として桂園派は歌界に君臨した。正岡子規(しき)はこの重圧に反発して、和歌から短歌へと近代化の道を開いた。[兼清正徳]
『兼清正徳著『桂園派歌人群の形成』(1972・史書刊行会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の桂園派の言及

【香川景樹】より

…号は桂園,東塢(とうう)亭など。桂園派の祖。因幡国鳥取藩の藩士荒井家に生まれる。…

【短歌】より

…さらに〈ただごと歌〉を主張した小沢蘆庵,〈調べの論〉を提唱した香川景樹の2人は,反真淵の立場を前面に出すことで,自身の作風を鮮明にした。とくに,古今風を標榜(ひようぼう)した景樹の門流は隆盛をきわめ,江戸時代最大の流派〈桂園派〉を形成した。なお幕末にいたって,流派にとらわれることなく,自在な詠風を見せる歌人が登場した。…

※「桂園派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone