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森羅万象 しんら ばんしょう

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美術人名辞典の解説

森羅万象

江戸後期の狂歌師。通称中原中良、のち森島甫斎。風来山人平賀源内の門人にて二世風来と号する。天明年間万象亭の号を以って黄表紙数部を作り、春町・手柄岡持等と其名を競った。文化5年(1808)歿、55才。

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デジタル大辞泉の解説

しんら‐ばんしょう〔‐バンシヤウ〕【森羅万象】

宇宙に存在する一切のもの。あらゆる事物・現象。しんらまんぞう。
[補説]人名別項。→森羅万象

しんら‐ばんしょう【森羅万象】[人名]

[1754~1808]江戸後期の狂歌師・戯作者・医師。江戸の人。本名、森島中良、のち桂川甫斎。通称、甫粲(ほさん)。狂号、竹杖為軽(たけづえのすがる)。平賀源内の門人で、2世風来山人と称した。洒落本田舎芝居」など。しんらまんぞう。

しんら‐まんぞう〔‐マンザウ〕【森羅万象】

しんらばんしょう(森羅万象)」に同じ。
「御主(あるじ)デウス―ヲツクリタマウ」〈日葡

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百科事典マイペディアの解説

森羅万象【しんらまんぞう】

江戸後期の戯作(げさく)者,蘭学者。桂川甫周の弟で,本名森島(のち中原)中良。通称は甫粲。別号は万象亭,二世風来山人,天竺老人平賀源内の門下で,洒落本《田舎芝居》(1787年)等を著す。

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世界大百科事典 第2版の解説

しんらまんぞう【森羅万象】

1756‐1810(宝暦6‐文化7)
江戸後期の蘭学者,戯作者,狂歌師。本名森島(のちに中原)中良。通称は甫粲(ほさん)。別号は万象亭,天竺老人,2世風来山人。狂号は竹杖為軽(たけつえのすがる)。江戸の人。幕府医官桂川甫周の弟。平賀源内門下の蘭学者として《紅毛雑話》(1787),《万国新話》(1789),《類聚紅毛語訳》(1798)など多くの著述があるが,戯作者としては,黄表紙に知識人としての軽妙洒脱な作品が多く,《従夫(それから)以来記》《万象亭戯作濫觴(まんぞうていげさくのはじまり)》(以上1784),《竹斎老宝山吹色》(1794)などがあり,また洒落本では初作《真女意題(しんめいだい)》(1781)で,本能のまま行動する田舎侍の野暮さかげんを描いて笑わせ,《福神粋語録(すごろく)》(1786)では七福神の吉原遊びの滑稽を描いたが,《田舎芝居》(1787)は当時の洒落本の行き過ぎた写実の弊をついて,笑いの回復を主張し,のちの滑稽本への礎石をなした。

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大辞林 第三版の解説

しんらばんしょう【森羅万象】

宇宙に存在する、すべてのもの。しんらばんぞう。しんらまんぞう。 「 -を網羅する」
人名(別項参照)。

しんらばんしょう【森羅万象】

1754~1808) 江戸後期の狂歌師・戯作者。本名森島中良、のち桂川甫斎。字あざなは甫粲ほさん。通称、万蔵。別号万象まんぞう亭・二世風来山人など。狂号竹杖為軽たけづえのすがる。四代桂川甫周ほしゆうの弟。蘭学を好み平賀源内に師事。読本・黄表紙・狂歌の作者として健筆をふるった。著「田舎芝居」「従夫以来記それからいらいき」など。しんらまんぞう。

しんらばんぞう【森羅万象】

しんらばんしょう(森羅万象) 」に同じ。 「 -一いつとしておのづから法度を有せざるはなし/小説神髄 逍遥

しんらまんぞう【森羅万象】

しんらばんしょう(森羅万象) 」に同じ。 「 -、山河大地せんがだいじ、弥陀にもれたる事なし/曽我 12

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

森羅万象
しんらまんぞう

[生]宝暦4(1754)
[没]文化5(1808).12.4.
江戸時代後期の戯作者。本名,森島甫粲,のち中良。桂川甫周の弟。平賀源内門の蘭学者。源内の号を継承。狂歌名,竹杖為軽 (たけつえのすがる) 。別号,天竺老人,万象亭,森羅子など。洒落本『田舎芝居』 (1787) ,読本『月下清談』 (98) などがある。

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