コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池川[町] いけがわ

百科事典マイペディアの解説

池川[町]【いけがわ】

高知県中北部,四国山地中にある吾川(あがわ)郡の旧町。主集落池川は松山街道の要駅であった。茶,ゼンマイを産し,養蚕も行う。スギ,ヒノキ用材を産し木工業が盛ん。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

いけがわ【池川[町]】

高知県北西部,吾川郡の町。人口2641(1995)。仁淀川上流域に位置し,西は愛媛県に接する。四国山地南側に位置し,町のほぼ全域が山地からなり,北から流下する安居川と西から流下する土居川(池川川)の沿岸にわずかに耕地が開かれ,集落が点在する。農林業を主とし,栗,茶,ユズの栽培のほか,米作,養蚕,畜産が行われる。地場産業に杉,ヒノキなどの山林資源を生かした製材や下駄製造がある。中心地の池川(土居)は土居川と安居川の合流点近くに位置し,松山街道の宿場町市場町として発達した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android