海山(読み)かいざん(英語表記)seamount

翻訳|seamount

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

海山
かいざん
seamount

海底から 1000m以上高くそびえている孤立した海底火山。北太平洋に多い。頂上部の広くて平らな海山をギヨーという。

海山
みやま

三重県南部,紀北町南・西部の旧町域。熊野灘に臨む。 1954年引本町,相賀町と船津村,桂城村が合体し海山町が成立。 2005年紀伊長島町と合体して紀北町となった。紀伊山地が海に迫るため平地に乏しい。また国内有数の多雨地帯で,主産業は林業と漁業。地名は海,山の幸を願って命名された。大台ヶ原山の山頂にいたる大台林道は木材輸送と登山道を兼ねる。引本港遠洋漁業の基地。引本湾ではハマチ,真珠,カキの養殖が行なわれる。東端の島勝浦にはブリの大敷網がある。中心地区の相賀は木材の集散地

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

うみ‐やま【海山】

海と山。「海山のシーズン」
海のように深く、山のように高いこと。愛情や恩恵などの深く大きいことのたとえ。「海山の御恩」
きわめて多いこと。たくさん。副詞的にも用いる。
「言ひ分―ありといへども」〈浮・御前義経記・七〉

かい‐ざん【海山】

海洋底から1000メートル以上の高さに隆起している海中地形。比較的孤立しているものをいう。玄武岩からなる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

海山【かいざん】

比高1000m以上の孤立した海底の山。海底から普通3000〜4000m。平面形は円ないし楕円形,斜面は急で麓に凹地を有し,頂上は比較的狭い。比高1000m以下は,海丘という。太平洋で現在約2000の海山が知られ1万はあろうと予想される。海面に達したことのない海底火山がほとんどで,非火山性のものもある。頂上に平たん面を有するものをギヨー(平頂海山)という。
→関連項目海底火山海底地形コバルト・リッチ・クラスト

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

岩石学辞典の解説

海山

海底の盛り上がりで,麓から頂上まで1 000m以上あって,比較的孤立しており,頂上付近の広がりが狭い海底地形である.頂上が平らになったものがギヨー(guyot)である.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

かいざん【海山 seamount】

比較的平坦な海洋底からそびえる大きな孤立した高まりで,ほぼ円錐形をなすもの(〈海底地形〉の項目の図1参照)。比高が1000m以上を海山,1000m以下を海丘というが,その境は厳密ではない。海山や海丘は,火山岩の採取または海底写真によって,その多くは海底火山であることが知られており,ギヨー,環礁火山島とともに大洋底火山活動の一つのタイプをなす。海山をつくる火山活動には,ホットスポットの上をプレートが移動するとき,アセノスフェアからマグマが供給されて火山島を形成し,プレートの移動方向に並ぶ火山島やそれが沈下した海山,環礁,ギヨーを形成する場合がある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

うみやま【海山】

海と山。
恩恵などの深く高いことのたとえ。 「 -の御恩徳/浄瑠璃・平家女護島」

かいざん【海山】

平坦な大洋底からそびえる、ほぼ円錐形の孤立した高まり。頂は海面下にあって平ら。玄武岩からなる海底火山であることが多い。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の海山の言及

【海底地形】より

…この用語は大部分にわたって峡谷状の特徴を有する地形に対しては一般に使用されない。 海山seamount大きな孤立した高まりで,円錐形をなすのが特徴。 海山列seamount chain一線に並ぶいくつかの海山。…

【海底地形】より

…プレートが生産され離れていくにしたがい,トランスフォーム断層の痕跡は大洋底に伸び出し断裂帯を形成する。断裂帯は海山,トラフ,海底崖などを伴うきわめて細長い地帯で,プレート運動の方向を示す過去の構造帯であり,地震活動はみられない。 海洋プレートの表面にあたる大洋底は,古いものほど水深が深くかつ堆積物におおわれ平たん化されているが,その中に多くの海山がある。…

【堆】より

…海底物質は岩でも堆積物でもよい。普通は大陸棚にある浅所に用い,さらに沖合にある約200m以深の孤立した高まりは海山または海丘と呼ぶが,厳密な定義はない。大洋中の200m以浅の高まりを大洋堆ということがある。…

※「海山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

トランスジェンダー

性別違和をもつ人々の総称。性別違和とは,体の性的特徴,出生時の体に基づいて判別された性別や,その役割に課される性役割,性別表現など,すなわちジェンダーへの違和感である。トランスジェンダーには,他方の性...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

海山の関連情報