朝鮮民主主義人民共和国北東部の都市。人口58万2480(1993)。天然の良港を有し,漁業や各種工業が発達する。1960年に隣接の羅南市,富寧郡の一部を合併し,7区域からなる直轄市に昇格した。李朝時代には零細な漁村にすぎなかったが,1908年に開港し,北部山地の木材や水産物の貿易港として発展しはじめ,29年に咸鏡線が開通すると,北部山岳地域への交通の要衝となった。日本植民地時代末期に茂山(もさん)の鉄鉱と阿吾地の石炭を原料とする製鉄工業が建設され,それ以来北部朝鮮の冶金工業の基地となった。朝鮮戦争では大きな被害を受けたが,復旧され,製鉄以外にも各種機械,造船,化学繊維等の工業が建設されて,咸興と並ぶ共和国の重工業地帯となっている。工業原料の自給化政策を進めている共和国は豆満江流域の天然資源に注目し,清津はその開発拠点となっている。また1次産業においても,輸城平野の稲作や日本海でのスケトウダラ,タラ漁業に力が入れられている。清津港は国際貿易港として各国の貿易船が出入し,日本へも新潟港などへ石炭や鉄鉱石を積んだ貨物船が往来している。また在日朝鮮人の帰国船が到着する港としても知られている。
執筆者:谷浦 孝雄
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北朝鮮、咸鏡(かんきょう)北道にあり、日本海に臨む工業都市。道所在地。直轄市。1908年開港したもっとも古い貿易港の一つで、かつては日本の大陸進出の兵站(へいたん)基地として製鉄、油脂工場が置かれ、「東満州」に直通する鉄道が敷かれていた。1945年の解放後、製鉄施設は朝鮮戦争の戦災にあい、新装備で再建され、屈指の金属工業基地となった。おもなものは清津製鋼所、金策製鉄所で、茂山鉄山から精選された鉄鉱石を輸送管で受け、製鉄、製鋼、特殊鋼などの製品を産出している。ほかに清津化学繊維工場、造船所、羅南(らなん)陶磁器工場、製菓工場がある。
市街地は鏡城湾に注ぐ輸送川を挟んで海岸沿いに発達しているが、1960年都市行政区画の改編により富寧、羅南地区が編入され広域市域化している。北朝鮮の東北地方の政治、経済、文化の中心地として政府機関や文化芸術機関があり、清津工大、鉱山金属大学、師範大学がある。港は漁港と貿易港に分かれ、清津からロシア連邦のウラジオストクや、日本の新潟行きの航路がある。
[魚 塘]
小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...
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