コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

面目 メイボク

デジタル大辞泉の解説

めい‐ぼく【面目】

めんぼく(面目)」に同じ。
「限りなき―を広めむと」〈宇津保・楼上上〉

めん‐ぼく【面目】

世間や周囲に対する体面・立場・名誉。また、世間からの評価。めんもく。「面目を保つ」「面目をつぶす」
物事のありさま。ようす。めんもく。「従来と異なった面目を呈する」

めん‐もく【面目】

めんぼく(面目)」に同じ。「面目が立つ」
顔かたち。顔つき。〈日葡
おおもとになるもの。おきて。
「雪折竹に本来の―を悟り」〈浄・国性爺

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

めいぼく【面目】

めんぼく(面目) 」に同じ。 「いみじき-とおぼえけり/源氏 玉鬘

めんぼく【面目】

〔「ぼく」は漢音〕
世間に対する名誉や体面。世間からうける評価。人にあわせる顔。めんもく。めいぼく。 「 -を保つ」
外に表れている様子。めんもく。 「 -を一新する」

めんもく【面目】

〔「もく」は呉音〕
めんぼく(面目) 」に同じ。 「 -が立たない」
顔かたち。容貌。 「 -ノヨイヒト/日葡」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の面目の言及

【面子】より

…ただそれは世間的評価を意識した外面的対応であり,内面的自覚に基づく名誉とは異なる。中国では古くから面子,面目がとりわけ重視された。その理由として,一つには儒教の影響がある。…

※「面目」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

面目の関連キーワード顔が合わせられない合わせる顔が無い顔向けができない鼻を高くする面の皮を剝ぐ何の面下げて決まりが悪い沽券に関わる味噌をつける味噌を付ける面目を潰す面目が無い顔を立てる一分を捨つ面目を失う顔が潰れる一分が立つ肩身が広い面皮を欠く肩身が狭い

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

面目の関連情報