コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清滝 きよたき

5件 の用語解説(清滝の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

清滝
きよたき

栃木県北西部,日光市南部にある地区。大谷川の水力を利用して 1906年に設立された足尾銅山の日光電気精銅所およびその社宅街があった。 1959年アメリカ合衆国から資本,技術を導入して設立されたアルミニウム板製造工場がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

清滝
きよたき

京都市右京区嵯峨の一地区。清滝川沿岸の景勝地。紅葉の名所として知られる。清滝川のゲンジボタルおよびその生息地は天然記念物に指定されている。また,周辺は北山スギの産地で,愛宕山への登山口。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きよたき【清滝】

京都市右京区嵯峨(さが)の地名。保津川支流の清滝川沿いの景勝地。紅葉の名所。[歌枕]
「―のせせの白糸くりためて山わけ衣をりてきましを」〈古今・雑上〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

清滝【きよたき】

京都市右京区,嵯峨野の北,愛宕(あたご)山南麓の一地区。清滝川の清流に臨み風光にすぐれ,特に高雄との間は金鈴峡と呼ばれる紅葉の名所。古くは愛宕詣の垢離場・宿場としても知られ,《蜻蛉日記》にもみえている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きよたき【清滝】

京都市右京区の地名。清滝川沿いの景勝地で、紅葉の名所。⦅歌枕⦆ 「 -のせぜのしら糸くりためて山わけごろもおりて着ましを/古今 雑上

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の清滝の言及

【愛宕山】より

…現在,8月1日の千日詣,11月の亥猪祭などがにぎわうが,かつて山上の行事であった柱松明は山下の嵯峨清凉寺で行われている。南東麓の清滝は愛宕神社の鳥居前町として起こり,いまは紅葉の名所として有名。【金田 章裕】
[信仰]
 愛宕山は火防の神を祭る山として広範な地域から信仰を集めている。…

※「清滝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

清滝の関連キーワード京都府京都市上京区扇町京都府京都市上京区頭町京都府京都市上京区北町京都府京都市下京区堺町京都府京都市上京区栄町京都府京都市下京区都市町京都府京都市東山区中之町京都府京都市上京区西町京都府京都市上京区二町目京都府京都市上京区東町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

清滝の関連情報