コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別裁判所 とくべつさいばんしょ

6件 の用語解説(特別裁判所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特別裁判所
とくべつさいばんしょ

特別の身分をもつ人または特別の性質の事件だけを裁判する裁判所で,最高裁判所を頂点として司法権を行使する通常裁判所の組織系列に属さない裁判所をいう。大日本帝国憲法のもとでは行政裁判所軍法会議があったが,その本質は行政機関人権保障に欠けるため,日本国憲法特別裁判所の設置を禁じている (76条2項) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とくべつ‐さいばんしょ【特別裁判所】

特殊の身分の人や事件について裁判権を行使する裁判所明治憲法下の軍法会議行政裁判所などがこれにあたるが、日本国憲法はこれを認めていない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

特別裁判所【とくべつさいばんしょ】

一般的に司法権を行使する通常裁判所に対し,その系統外にあって,特別の身分の人や特殊の種類の事件(商事・労働・海事など)だけを扱う司法裁判所をいう。かつての皇室裁判所軍法会議はその例。
→関連項目裁判所

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

とくべつさいばんしょ【特別裁判所】

司法裁判所の中で通常裁判所の系列の外に置かれ,特別な事件についてだけ裁判権を有する裁判所。大日本帝国憲法は,行政事件処理のために行政裁判所を司法裁判所の外に設けるとともに,法律によって特別裁判所を設けることをも許した(大日本帝国憲法60,61条)。その結果,陸海軍の軍人・軍属の刑事事件を扱う軍法会議や皇族間の民事訴訟を管轄する皇室裁判所が特別裁判所として設けられた。しかし,特別裁判所は法の下の平等に反し,法の解釈の統一を妨げるので,現行憲法は特別裁判所の設置を禁止し,また,行政機関は終審として裁判することはできないこととした(日本国憲法76条2項)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

とくべつさいばんしょ【特別裁判所】

特殊な身分をもつ者または特定の種類の事件のみについて裁判権を行使する裁判所。旧憲法下の行政裁判所・皇室裁判所・軍法会議がこれにあたるが、現行憲法はその設置を禁止している。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

特別裁判所
とくべつさいばんしょ

一般的に司法権を行う裁判所(通常裁判所)の系統の外にあって、特殊の人、特殊の地域、特殊の事件だけについて裁判をする特別の系統の裁判所をいう。たとえば明治憲法下での、皇族についての皇室裁判所、軍人についての軍法会議、外地にだけ裁判権をもつ外地裁判所、行政事件についてだけ権限をもつ行政裁判所などがこれであった。現行日本国憲法では、「特別裁判所は、これを設置することができない」(76条2項)として、その設置が禁じられている。しかし、特別の種類の事件だけを扱う裁判所であっても、最高裁判所の下にある下級裁判所として裁判所法により設置されたもの(例、家庭裁判所)は、特別裁判所ではないと解されている。[内田武吉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特別裁判所の言及

【裁判所】より


[裁判所の類型]
 裁判所という用語の示す概念を要説すると,次のような分化が指摘できよう。まず,憲法上に特別裁判所の概念が示されており,これは通常裁判所と対立するものである。非常の事件が起きたときにその事件だけのために臨時に設置される裁判所や,常設でも特殊な性質の事件のみ,あるいは特別身分の者にかかわる事件のみを対象とする裁判所を特別裁判所という。…

※「特別裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特別裁判所の関連キーワード行政裁判所一審抗告裁判所控訴裁判所国際裁判所司法裁判所上告裁判所EU司法裁判所区裁判所通常裁判所

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別裁判所の関連情報