コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狂文 きょうぶん

5件 の用語解説(狂文の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

狂文
きょうぶん

江戸時代中期の明和,安永 (1764~81) 頃,江戸を中心に流行した狂体の文。おもに狂歌師によって書かれた。風刺や諧謔を含んだ戯文で,漢文調,雅文調,口語調など種々の文体をもつ。内容は痛烈な社会時評,風俗時評から序文,広告文にまで及び,韜晦の気味の強いものも多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょう‐ぶん〔キヤウ‐〕【狂文】

江戸中期、狂歌に対して起こり、明治初期まで行われた、諧謔(かいぎゃく)・風刺を主とする戯文。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きょうぶん【狂文】

ふざけた文章の意で,江戸中期以降に盛んに行われた滑稽文学の一種。漢文体と和文体に大別される。漢文体の狂文は漢詩を滑稽化した狂詩に対応するもので,堅苦しい漢文口調で卑俗な素材を論じ,形式と内容の矛盾を通して滑稽味を出そうとする。《古文真宝》のパロディである《古文鉄砲前後集》(1761)などが早い例であるが,そこにみられるパロディという趣向は滑稽であっても,文法・語法面では正規の漢文法を守っている。狂詩と同様狂文でも,画期的な作品は大田南畝の《寝惚(ねぼけ)先生文集》(1767)であって,その文章の部分は滑稽な当て字やこじつけの訓読によって滑稽味を徹底させ,漢文体の狂文の様式を確立した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きょうぶん【狂文】

江戸中期に始まる戯文。漢文体に当時の俗語を交えて、世相・風俗を滑稽に表現したもの。当時、知識人の間に広がった文人趣味と、狂詩の流行に伴って栄え、江戸戯作の展開に影響を与えた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

狂文
きょうぶん

江戸中期から明治にかけて知識人戯作(げさく)者の間に行われた一種の美文。その源は享保(きょうほう)(1716~36)末から宝暦(ほうれき)(1751~64)ごろに流行した漢文体狂文にさかのぼる。発生期狂文はすなわち「狂者の文」といえる。「狂者」とは『論語』に出て細事にかかわらぬ志の大きい進取の精神をもつ者をいい、それが陽明学の伝統のなかでとくに重んじられた。日本では江戸中期、陽明学の流行を背景に、当時の文人たちが「狂者」の精神にのっとり、自己内心の憤激を直接的に表現する文章として「狂者の文」が定着した。こうした狂撃、憤激の文章は往々にして文章の正しい格調を乱して「狂体の文」を生み出していく一方、「狂者」の精神はいつのまにか忘れ去られ、文体の「狂」のみを喜びもてあそぶ風潮が定着したところに「狂文」があり「戯作」の発生の端緒があった。「戯作」は知識人の余技にすぎないが、それが当時の社会に容認されるためには、狂者の文の伝統をもつ「狂文」の存在が大きな役割を果たしている。戯作精神の典型的な具現者が天明(てんめい)期(1781~89)の狂歌人であったところから、やがて「狂文」は狂歌の精神を散文化した「狂歌の文」の意味をそのすべてとするようになった。狂文作者としては、早く増穂残口(ますほざんこう)、志道軒(『元無草』1748)、自堕落先生(『風俗文集』1744)があり、平賀源内(『痿陰隠逸伝(なえまらいんいつでん)』1768)に大成され、万象亭(まんぞうてい)、大田南畝(なんぽ)(蜀山人(しょくさんじん))に展開していったといえよう。[中野三敏]
『中野三敏著『戯作研究』(1981・中央公論社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

狂文の関連キーワード江戸言葉紫文土弓風呂敷頭巾文意悪ふざけ氷割船名古屋行灯巫山戯悪巫山戯

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone