田尻(読み)たじり

日本大百科全書(ニッポニカ) 「田尻」の意味・わかりやすい解説

田尻
たじり

宮城県中北部、遠田郡(とおだぐん)にあった旧町名(田尻町(ちょう))。現在は大崎(おおさき)市の北東端を占める地域。旧田尻町は1902年(明治35)町制施行。1954年(昭和29)沼部(ぬまべ)、大貫(おおぬき)の2村と合併。2006年(平成18)古川市(ふるかわし)、志田(しだ)郡松山町(まつやままち)、三本木町(さんぼんぎちょう)、鹿島台町(かしまだいまち)、玉造(たまつくり)郡岩出山町(いわでやままち)、鳴子町(なるこちょう)と合併して、大崎市となった。篦岳(ののだけ)丘陵の北西にあり、迫(はさま)川、江合(えあい)川に挟まれた純農村地帯である。JR東北本線が通じる。縄文時代の中沢目貝塚(国史跡)や、遮光器土偶(国指定重要文化財)が出土した惠比須田遺跡があり、古代には新田柵(にったのさく)が築かれた。近世には新田開発が行われたが、洪水被害も多かった。明治中期には養蚕業が発達し製糸工場が設立された。沼部地区の木戸瓦窯跡(きどがようあと)(国史跡)からは多賀城で使われた瓦(かわら)と同種のものが出土している。南東部にある加護坊山は眺望に優れ、四季の行楽地としてにぎわう。その山麓(さんろく)にある祇劫寺(ぎこうじ)のコウヤマキは国指定天然記念物。

[後藤雄二]

『『田尻町史』(1960・田尻町)』『『田尻町史』全3巻(1982~1983・田尻町)』


田尻(町)
たじり

大阪府南西部、泉南郡(せんなんぐん)の町。1953年(昭和28)町制施行。南海電気鉄道南海本線と国道26号が通じる。和泉海岸平野(いずみかいがんへいや)にあり、西部は大阪湾に面し、かつては吉見の里(よしみのさと)とよばれた景勝地。近世は和泉木綿の産地であったが、大正期に近代紡績業が導入されてから紡績の町として発展し、泉州紡績工業地の一環をなした。郊外の農地は泉州タマネギ栽培の発祥地で、良質の田尻タマネギを産する。関西国際空港の開港に伴い、大阪りんくうタウンが建設され、町は大きく変化しつつある。なお、関西国際空港のある空港島の中央部は田尻町に属する。面積5.62平方キロメートル、人口8434(2020)。

[位野木壽一]


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百科事典マイペディア 「田尻」の意味・わかりやすい解説

田尻[町]【たじり】

宮城県中北部,遠田(とおだ)郡の旧町。東北本線が通じる。低地では水田が広がり丘陵地では畑地灌漑(かんがい)が行われる。タバコを産するほか,養豚も行われる。中沢目貝塚(史跡),木戸瓦窯跡(史跡)がある。2005年に蕪栗沼・周辺水田がラムサール条約登録湿地となる。2006年3月,古川市,志田郡松山町,三本木町,鹿島台町,玉造郡岩出山町,鳴子町と合併し市制,大崎市となる。65.59km2。1万3405人(2003)。

田尻[町]【たじり】

大阪府南西部,大阪湾に臨む泉南郡の町。泉州紡織工業地帯の一部で,紡績・織布工場が多く,電機,機械器具の工場もある。南部は泉州タマネギの特産地。南海電鉄本線が通じる。5.62km2。8085人(2010)。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「田尻」の意味・わかりやすい解説

田尻
たじり

宮城県北西部,大崎市北東部の旧町域。1902年町制。1954年沼部村,大貫村と合体して田尻町となり,2006年古川市,松山町,三本木町,鹿島台町,岩出山町,鳴子町の 1市 5町と合体して大崎市となった。築館台地南東部と篦岳丘陵の西部を占め,平地が広い。北東部にある蕪栗沼(かぶくりぬま)は周辺の水田とともにラムサール条約に登録されている。かつては迫川の遊水池であったが,今日ではほとんど干拓された。米作,養豚,農産加工が行なわれる。中心地区の田尻は街村状の集落で春秋に互市が開かれる。祇劫寺(ぎこうじ)のコウヤマキは国の天然記念物。

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改訂新版 世界大百科事典 「田尻」の意味・わかりやすい解説

田尻[町] (たじり)

大阪府南西部,泉南郡の町。人口8085(2010)。大阪湾に面し,泉南平野南部を占める。面積3.77km2は府下市町村中最小。北東から南西に南海本線が走り,北側に市街地が広がる。泉南市と泉佐野市に挟まれ,1918年に紡績工場が立地して以来,急激に織物工業が発展し,今日でも泉州紡織工業地域の重要な一角を占めている。タマネギの産地としても知られる。
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田尻(宮城) (たじり)

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