日本大百科全書(ニッポニカ) 「田尻」の意味・わかりやすい解説
田尻
たじり
宮城県中北部、遠田郡(とおだぐん)にあった旧町名(田尻町(ちょう))。現在は大崎(おおさき)市の北東端を占める地域。旧田尻町は1902年(明治35)町制施行。1954年(昭和29)沼部(ぬまべ)、大貫(おおぬき)の2村と合併。2006年(平成18)古川市(ふるかわし)、志田(しだ)郡松山町(まつやままち)、三本木町(さんぼんぎちょう)、鹿島台町(かしまだいまち)、玉造(たまつくり)郡岩出山町(いわでやままち)、鳴子町(なるこちょう)と合併して、大崎市となった。篦岳(ののだけ)丘陵の北西にあり、迫(はさま)川、江合(えあい)川に挟まれた純農村地帯である。JR東北本線が通じる。縄文時代の中沢目貝塚(国史跡)や、遮光器土偶(国指定重要文化財)が出土した惠比須田遺跡があり、古代には新田柵(にったのさく)が築かれた。近世には新田開発が行われたが、洪水被害も多かった。明治中期には養蚕業が発達し製糸工場が設立された。沼部地区の木戸瓦窯跡(きどがようあと)(国史跡)からは多賀城で使われた瓦(かわら)と同種のものが出土している。南東部にある加護坊山は眺望に優れ、四季の行楽地としてにぎわう。その山麓(さんろく)にある祇劫寺(ぎこうじ)のコウヤマキは国指定天然記念物。
[後藤雄二]
『『田尻町史』(1960・田尻町)』▽『『田尻町史』全3巻(1982~1983・田尻町)』
田尻(町)
たじり
大阪府南西部、泉南郡(せんなんぐん)の町。1953年(昭和28)町制施行。南海電気鉄道南海本線と国道26号が通じる。和泉海岸平野(いずみかいがんへいや)にあり、西部は大阪湾に面し、かつては吉見の里(よしみのさと)とよばれた景勝地。近世は和泉木綿の産地であったが、大正期に近代紡績業が導入されてから紡績の町として発展し、泉州紡績工業地の一環をなした。郊外の農地は泉州タマネギ栽培の発祥地で、良質の田尻タマネギを産する。関西国際空港の開港に伴い、大阪りんくうタウンが建設され、町は大きく変化しつつある。なお、関西国際空港のある空港島の中央部は田尻町に属する。面積5.62平方キロメートル、人口8434(2020)。
[位野木壽一]