コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

町田[市] まちだ

2件 の用語解説(町田[市]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

町田[市]【まちだ】

東京都南端の市。1958年市制。多摩丘陵上にあり,西は相模原に臨む。江戸時代は本町田が市場町として栄えたが,現在は明治末に開通の横浜線と昭和初期に開通の小田急電鉄が交差する原町田が中心。
→関連項目小山田荘玉川学園和光大学

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

まちだ【町田[市]】

東京都南端にある近郊都市。1958年市制。人口36万0525(1995)。境川を隔てて神奈川県相模原市と接する。市域の大半は多摩丘陵上にあり起伏に富む。中世には秩父氏の一族小山田氏の居館があった。また鎌倉と上州方面を結ぶ鎌倉街道の武蔵路が通り,小野路などの宿駅が栄えた。江戸時代には原町田や本町田で定期市が開かれるようになり,生糸などが取引された。横浜開港とともに原町田は八王子との交通中継点として宿場町のにぎわいをみせた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

町田[市]の関連キーワード内郷木津川近郊農業多摩函館山近郊汕頭ガムジグラード蘇素ソリン

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone