コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

組頭 くみがしら

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

組頭
くみがしら

江戸時代,大名の家臣団組織のなかで,を指揮した頭。一方農村では,村方三役 (→村役人 ) の一つで,名主庄屋を補佐する役目をもつ。または,組合村代表者をいうこともあった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

組頭【くみがしら】

与頭とも書く。組の長のことでおもなものは,(1)軍制上の組頭。戦国時代は組の長,江戸幕府は番方役方を組に編成,その長の下に1〜数名の組頭を置いた。(2)江戸時代村方三役の一つで,名主や庄屋の補佐役。
→関連項目組子百姓代宮津

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

くみがしら【組頭】


[武家]
 与頭とも書く。江戸幕府の番方(武官),役方(文官)の長官である頭,奉行,支配などの配下にあって,次官として各組の頭に任じたものをいう。幕府の番方の一つ大番には大番頭の配下に大番組頭,役方の一つ勘定所には勘定奉行の配下に勘定組頭,無役(本来は番方に所属)のものを集めた小普請組には小普請支配の配下に小普請組頭がいるといったぐあいである。しかし,なかには奥右筆組頭,徒目付(かちめつけ)組頭,伊賀衆組頭などと称して長官である場合もあった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

組頭
くみがしら

「与頭」とも書く。
(1)戦国時代から江戸時代の武士の役職。戦国時代から江戸時代には、武士は、軍事のための番役を課せられ、番頭(ばんがしら)に支配されたが、番役はさらにいくつかの組に分けて編成された。その各組の長を組頭といい、番頭の下で組下の武士の統轄にあたった。
(2)江戸時代の村の五人組の筆頭の百姓。五人組頭ともいい、五人組に属する百姓の統轄にあたり、質地などの連印も行った。五人組内の百姓から最有力者が選ばれた。
(3)江戸時代の村役人の一種。村方三役(むらかたさんやく)のなかで、名主(なぬし)、庄屋(しょうや)に次ぐ役で、それを補佐した。その数は2~8名で、村内の有力百姓が一般百姓の推薦を受け、領主により任命された。給与として夫役(ぶやく)の一部が免除される村もあった。[上杉允彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の組頭の言及

【組夫】より

…日本では明治期から,大工場における運搬,補修などの間接的部門の不熟練労働を労務供給業者に請け負わせてきた。これらの労務供給業者は組頭制度という労働組織を有し,そこで働く労働者は組夫と呼ばれていた。労務供給業者(組頭)は親分として住居等の組夫の生活上のめんどうをみる一方,さまざまな名目で組夫の賃金の中間搾取を行った。…

【新番】より

…定数は8組(ときに増加あり)。各組に番頭1人(若年寄支配,役高2000石,役料なし,布衣,中之間詰),組頭1人(頭支配,役高600石,御目見以上,桔梗間詰),組衆20人(頭支配,役高250俵,御目見以上)があった。1866年(慶応2)廃止となる。…

【村方三役】より

…近世の村役人。名主(庄屋,肝煎(きもいり)),組頭(長(おとな)百姓,年寄),百姓代の総称。(1)名主・庄屋は村の長で,初期には前代の名主百姓や荘園の下司(げし)の系譜を引く有力農民がその地位についた。…

【村方文書】より

…村方文書は名主・庄屋宅で作成されたから,旧村の旧名主・庄屋宅に保存されている例が多い(もちろんまったく廃棄されたり,文書館などの機関に移管されている場合も少なくない)。組頭クラスの旧家に保存されている例も多い。また区有文書(旧村の多くは現在大字あるいは区と呼ばれている)として年々の区長宅に持回りされたり,区の倉庫や寺社に保管されている例もある。…

※「組頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

組頭の関連キーワード長百姓(おとなびゃくしょう)五人組(日本史)五人組帳前書黒川嘉兵衛鉄砲百人組松長長三郎小普請奉行角兵衛獅子志賀金八郎尾崎 谷斎本多左京瀬名貞雄白井善朴向山黄村志村三休陸軍奉行桜井政蕃安芸荷青地方三役石川依平

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

組頭の関連情報