絞る(読み)シボル

デジタル大辞泉 「絞る」の意味・読み・例文・類語

しぼ・る【絞る/搾る】

[動ラ五(四)]

㋐水などが染み込んだ布などを強くねじって、水分を出す。「ぞうきんを―・る」「袖を―・る(=ひどく泣く)」
㋑強く押して締めつけたり、にぎったりして、そのものに含まれている水分や液を取り出す。「牛乳を―・る」「ぶどうを―・る」

㋐簡単には出てこないものを努力して、また無理に出そうとする。「声を―・って応援する」「ない知恵を―・る」
㋑無理に出させて取る。むごく取り立てる。しぼりとる。「膏血こうけつを―・る」
(「油をしぼる」の略)ひどく責めたりしかったりする。厳しく鍛える。「こってり―・られる」「猛練習で徹底的に―・られた」
(絞る)広がった状態のものを小さくする。
㋐すぼめたり、くくって縮めたり、押し縮めて片寄せたりして、まとめる。「傘を―・る」「袋の口を―・る」「幕を―・る」
㋑範囲を狭める。整理して、取り上げる範囲をごく小さく限定する。「捜査の網が―・られる」「問題点を―・る」「的を―・る」
(絞る)
㋐カメラのレンズの絞りを小さくする。
㋑ラジオなどの音量を小さくする。「ボリュームを―・る」
(絞る)弓を、力いっぱい十分に張る。引きしぼる。「弓を―・る」
(絞る)相撲で、自分わき相手の腕を挟み、相手の重心を浮かせるようにして締めつける。「差し手を―・る」
(絞る)絞り染めにする。
[可能]しぼれる
[下接句]油を絞る膏血こうけつを絞るそでを絞るたもとを絞る知恵を絞る涙を絞る脳味噌のうみそを絞る
[類語](1しぼり上げる引きしぼるしぼり出すしぼり取る/(3絞り上げる油を絞る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android