コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

絵馬 えま

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

絵馬
えま

社寺や道祖神などの神格化された対象に,祈願や感謝の目的で納める絵。元来はの絵をかいたが中世以降は種々雑多な画題が登場した。生き馬を神に献じる風習が,馬に代えて土馬馬形板立馬などを納めるようになり,やがて絵の馬を奉納したことに起源がある。その初例は『本朝文粋』 (1012) の「色紙絵馬三匹」の記事で,『今昔物語』にも板絵馬の言葉がみえる。中世の絵巻に絵馬奉納の情景がみられ,それによるとこの頃から仏教寺院への奉納が起り,個人的奉納も行われるようになって,絵馬奉納の目的,対象,画題に変化を生じ,発展した。もともと祈願が目的であったため,牛馬以外に人間の目,手,足などを描いて安産や病気快癒を祈ったり,報謝したものが多い。遺品としては秋篠寺の応永年間 (1394~1428) の絵馬,元興寺極楽坊興福寺東金堂,石川大地主神社の長禄年間 (1457~60) の絵馬などが古く,この頃から専門画家の執筆するもの,大型の絵馬,絵馬堂などがみられるようになった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

え‐ま〔ヱ‐〕【絵馬】

祈願や報謝のために、社寺に奉納する絵の額。生きた馬の代わりに絵に描いて奉納したのが始まりといわれる。屋根形の小絵馬や大形の額絵馬などがある。
[補説]曲名別項。→絵馬

えま【絵馬】[謡曲]

謡曲。脇能物。金春(こんぱる)以外の各流。節分の夜、伊勢斎宮で白馬・黒馬の絵馬を掛けて農作を占う風習に、天の岩戸故事を添えて脚色したもの。えんま。

えんま〔ヱんま〕【絵馬】

えま(絵馬)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

絵馬【えま】

社寺に祈願または感謝のため馬などの絵を描いて奉納した額。画家の手になる大絵馬(額絵馬),無名の職人による小絵馬など多種多様。古代に生馬を神に奉納した代用に行われたもので,平安時代には板馬が行われ,鎌倉時代には馬のほか三十六歌仙なども描かれるようになり,江戸時代になると絵馬堂に種々の趣向の絵馬を陳列した。
→関連項目願掛け算額

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

えま【絵馬】

神社・仏閣あるいは小祠・小堂に,祈願または報謝のために,馬その他の図を描いて奉納する絵。大別して専門画家が筆をふるった扁額形式の大絵馬,名もなき市井の画家や絵馬師,奉納者自身が描いた小絵馬がある。絵馬の起源については神と馬とのかかわりあいが根源となる。日本では古くから馬は神の乗りものとして神聖視され,祈願や神祭に神の降臨を求めて生馬を献上する風があった。また一方,生馬に代わって馬形を献上する風もおこった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

えま【絵馬】

祈願または報謝のため社寺に奉納する絵入りの額や板絵。生きた馬を奉納する代用として馬の絵が描かれたものが多い。上部が屋根形になっており、額絵馬・小絵馬などの種類がある。
能の一。脇能わきのう物。伊勢神宮で節分の夜、白・黒の絵馬を斎宮の扉に掛けて農作を占うことに、天の岩屋戸の神話を結びつけたもの。喜多流では「えんま」と呼ぶ。

えんま【絵馬】

えま(絵馬) 」に同じ。
能の曲名。 → えま(絵馬)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の絵馬の言及

【いたこ】より

…病気祈禱ではその原因になっている霊の種類を占い,オッパライと称してそれを祓うことが行われる。猫・蛇・馬などが複雑に描かれた津軽地方独特の小絵馬はこのためのもので,イタコ絵馬と称されている。おしら信仰【佐野 賢治】。…

【ウマ(馬)】より

…このため神社に生馬を奉納して飼養し,またその代用に木馬を神前に納め,祭儀に馬をひいて奉仕するといった習俗が広く認められる。生馬や木馬を奉納できぬ階層が板絵を額として納めたのが絵馬の起源であるとの説もある。また,馬の行動を神意の現れと判断することから,馬を競走させて年の農作や戦い,その他の吉凶を占う競馬(くらべうま)の風も,各地の習俗行事に見られたところであった。…

【神馬】より

…〈じんめ〉とも読み,神駒(かみのこま)ともいう。いわゆる〈絵馬〉は,神馬の形を額に描いて奉納する略儀から生まれた。また,木石で彫刻したものを献ずる場合もある。…

※「絵馬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

絵馬の関連キーワード絵馬(社寺に奉納する額)青森県上北郡七戸町和田下飛騨高山の紙絵馬埼玉県入間市野田群馬県高崎市新町西村太郎右衛門金比羅絵馬館村松の真弓馬北村忠兵衛呉竜軒那歳吉田 政造井上勘兵衛河合翰雪春川秀蝶望月勘助香川絵馬伊勢神宮絵馬医者小沢武二北川春成

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

絵馬の関連情報