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翰林院 かんりんいんHan-lin-yuan; Han-lin-yüan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

翰林院
かんりんいん
Han-lin-yuan; Han-lin-yüan

中国,唐中期以後,主として制書,詔書などの起草を司った官庁。唐初,詔勅などの文書は中書舎人の職掌であったが,その内容には機密に属することもあった。翰林院はもともとは天子に侍する技芸,卜祝,文学の士の機関であったが,玄宗の開元 26 (738) 年に翰院を学士院と伎芸院に分けて,詔勅などの文書は翰林学士にこれを担当させた。翰林学士院には文学の士が集められ,天子直属の機関として重要な詔勅はほとんどここで起草されたことから,学士の政治的識見は天子に高く評価され,彼らの政治的進出に道を開いた。憲宗のときには学士の筆頭である承旨学士がおかれたが,その地位は高く,宰相に対して内相ともいわれた。またその地位から宰相となる者も多かった。これは宋代にも受継がれ,君主権の強化につれて重要な役割を果した。その後,元,明,清と翰林学士院は存続したが,官撰史書の編集,科挙,学政を司る清官となり,唐・宋時代の職務は内閣大学士に引継がれた。

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デジタル大辞泉の解説

かんりん‐いん〔‐ヰン〕【×翰林院】

中国で、玄宗の時代以来、高名な儒学者・学士を召し、詔勅の起草などに当たらせた役所。朝では国史の編纂(へんさん)、経書侍講などを主に担当した。
アカデミー1

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百科事典マイペディアの解説

翰林院【かんりんいん】

中国,唐初に設けられた皇帝の諮問に応ずる官庁。学者,文人,僧,道士,技術者などを集め,詔勅を起草する任に当たる文学の士に翰林学士の称号を与えた。玄宗のころから上奏文に対する皇帝の回答や詔勅を起草するようになり,宋代には皇帝の顧問の役割をもち,元・明・清代に及んだ。

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世界大百科事典 第2版の解説

かんりんいん【翰林院 hàn lín yuán】

中国,唐代の天子は文学,経学,書画,医薬などの専門家を宮中に出仕せしめてこれを待詔といい,その館を翰林院と称した。学士院ともいう。そのうち文学の士は詔勅を起草する任に当たり,特に尊崇されて翰林学士となり,翰林学士院が開元年間(713‐741)に独立した。宋に入り画家は翰林図画院に集められ,多くの名手を出し,明代に至るまで盛大であって,画院と称せられ,その画風を院画,院体(院体画)という。【宮崎 市定】

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大辞林 第三版の解説

かんりんいん【翰林院】

中国、唐中期以降、主に詔書の起草に当たった役所。738年に設けられた翰林学士院は皇帝直属機関として、唐・宋代を通じて政治的重要性をもった。元・明・清代では、官撰史書の編集などに当たった。学士院。翰苑。 → 画院
文章院もんじよういんの唐名。
アカデミーの訳語。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

翰林院
かんりんいん

旧中国の宮廷学芸機関で、「ふで(翰)のはやし(林)の官庁」の意。唐の玄宗の開元(かいげん)年間(713~741)に宮中に創置され、文人を出仕させたのに始まる。安史(あんし)の乱後、天子の詔勅の執筆に携わったところから政治的発言権が強まり、長官の学士承旨は内相とよばれ、中・晩唐にかけて権力の一中心となり、李肇(りちょう)の『翰林志』以下の記録もつくられた。また院には書、画、音楽から囲碁などに及ぶ諸芸に秀でた人材を抱える伎術(ぎじゅつ)院を付設し、ここは宮廷文化センターの観を呈した。宋(そう)・元以降になると、日常の詔書作成にあたったが、政治の機密からは離れ、文化的栄誉機関の性格が強まり、明(みん)・清(しん)に至るまで国史の編纂(へんさん)や帝王の著作編纂事業を多く担当し、図書や文物の集蔵に努めた。とくに宋の画院(翰林図画院)は名手を集め、時代の代表的画風を生み出し、院体とよばれた。近代ではこの語をヨーロッパの「アカデミー」の訳語にあてている。[池田 温]

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世界大百科事典内の翰林院の言及

【院体画】より

…画院とは翰林図画院(かんりんとがいん)の略称で,ここには天子の私的な需要に応じたり,宮廷や官衙の障壁画や装飾に携わる画家がいた。唐の玄宗の開元26年(738)に翰林院が設けられ,工芸書画の徒がいて,待詔とか内供奉と呼ばれたが,張彦遠の《歴代名画記》には画院の名がみえ,また史館画直,集賢画直,少府監,尚方などの職名をもつ画家が挙げられているから,翰林院にのみ画工がいたわけではなく,集賢院などに所属するものもあったらしい。翰林院の先例とおぼしきものはすでに前漢にあり,黄門と呼ばれて,そこには一芸に秀でた職人たちが待詔として採用されていた。…

※「翰林院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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