観世信光の嫡男。通名弥次郎。観世座脇役者。能作者。同座の名脇役で坂戸四郎権守(ごんのかみ)と称した金剛四郎次郎元正に師事。成人後,観世大夫元広(道見)の脇の仕手となる。当時の脇役は,大夫の相手役をつとめるばかりでなく,その補佐役・代理をもする重職であり,大夫に次ぐ者という意味で脇の仕手という。脇の仕手はまた地謡の統率者をも兼ねており,長俊もやはり謡の名手であったらしい。1516年(永正13)7月,これも謡の名手で聞こえた父信光の初七日に,みずから謡本《当麻》を書写しており,その他にも長俊節付本の転写の旨を銘記する謡本も伝存する。信光・長俊父子が数多くの謡本の節付を再編したとする伝承もまことしやかに行われていた(〈観世元頼節付謡本の識語〉)。いずれも謡名人としての長俊の実績をうかがわせるものといえよう。
脇の仕手長俊は,観世大夫元広没後,その後嗣元忠(観世宗節)を補佐したらしく,大永年間(1521-28)以降,元忠に従ってしばしば権門に祗候し,また1530年(享禄3)5月五条玉造(たまつくり)での元忠の勧進能に脇として出演する(《二水記》)など活躍した。しかしながら,大夫元忠と長俊・元頼父子は後に疎遠となり,両者の不仲は公然となるにいたった(《能口伝之聞書》ほか)。長俊は能作の面でも父信光の有能な継承者であった。長俊直談の筆録と称する《能本作者注文》(1524)によれば,34年(天文3)の追加曲を含め25曲の作品を数え,うち16曲ほどの現存が確認されている。それらは,《江野島》《厳島》《異国退治》《大社》などの霊験能,《輪蔵》《河水》《花軍》《葛城天狗》《呂后》《降魔》などの異類打合物や怨霊退治物,《正尊》《広元》《親任》《長興寺》《樒塚》《岡崎》などの武士物にほぼ大別できる。ショー的・スペクタクル的演出,シテを特定しにくい多様な役柄の登場,空想的異国趣味などに信光の作風の継承を認めうるが,曲趣はより限定的で,視覚的興味に訴えかける平明な演出という点ではさらに徹底しており,各登場人物ごとに別個の演技を独立的に配するという霊験物における並列的演出や,武士物における濃厚な地方色・在地性などにも特色がある。いずれも長俊の独創とは断定しがたい作風ながら,伝統的美意識の崩壊しつつあった戦国時代の好尚を色濃く反映したものといえよう。この長俊以後,個性的作風を備えた作者は輩出することなく,能の新作活動は終息の方向にむかった。
執筆者:竹本 幹夫
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室町末期の能役者、能作者。通称弥次郎。観世信光(のぶみつ)の長男。ワキの名手として、また幼少の大夫(たゆう)観世元忠(もとただ)(後の宗節(そうせつ))を名人に育てた功労者として名高い。作品に『大社(おおやしろ)』『輪蔵(りんぞう)』『正尊(しょうぞん)』『親任(ちかとう)』『河水(かすい)』『葛城天狗(かつらぎてんぐ)』などがある。登場人物の多彩な、舞台面のにぎやかな能である。長俊と金春禅鳳(こんぱるぜんぽう)(『嵐山(あらしやま)』『一角仙人(いっかくせんにん)』の作者)の2人の世代で、能の創作はいちおうの終止符が打たれた。
[増田正造]
(石井倫子)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
…次にその例を挙げるが,この中には,作者について多少の疑問を残しているものや,後に改作されて現在に伝えられていることの明らかなものも含めてある。 (1)観阿弥 《松風》《通小町(かよいこまち)》《卒都婆小町(そとばこまち)》《自然居士(じねんこじ)》,(2)世阿弥 《老松(おいまつ)》《高砂(たかさご)》《弓八幡(ゆみやわた)》《敦盛》《忠度》《清経》《頼政》《実盛》《井筒》《檜垣(ひがき)》《西行桜》《融(とおる)》《鵺(ぬえ)》《恋重荷(こいのおもに)》《砧(きぬた)》《班女(はんじよ)》《花筐(はながたみ)》,(3)観世元雅 《隅田川》《歌占(うたうら)》《弱法師(よろぼし)》《盛久》,(4)金春禅竹 《芭蕉》《定家(ていか)》《玉葛(たまかずら)》《雨月(うげつ)》,(5)宮増(みやます) 《鞍馬天狗》《夜討曾我》,(6)観世信光 《遊行柳(ゆぎようやなぎ)》,《鐘巻(かねまき)》(《道成寺》の原作),《紅葉狩》《船弁慶》《羅生門》《安宅(あたか)》,(7)金春禅鳳 《嵐山(あらしやま)》《一角仙人》,(8)観世長俊 《大社(おおやしろ)》《正尊(しようぞん)》。
【曲籍】
一日の公演に演ずる能の数は,南北朝時代までは4~5演目にすぎなかったが,その後増加の道をたどり,室町時代中期から桃山時代にかけては7番から12番ぐらいの例が多く,一日17番という例さえ見られる。…
…美少年が小歌,曲舞(くせまい),羯鼓(かつこ)などの芸能を尽くす《花月》,武士の鬼退治をみせる《土蜘蛛》,天人の舞が中心の《羽衣》など,人間の心理や葛藤を描くよりも見た目のおもしろさや舞台上のはなやかな動きを中心とした能を指し,広い意味では脇能(神霊が祝福を与える内容)も含まれる。なかでも観世信光作《玉井(たまのい)》《竜虎(りようこ)》《愛宕空也(あたごくうや)》,金春禅鳳(こんぱるぜんぽう)作《嵐山》《一角仙人》,観世長俊作《江野島(えのしま)》《輪蔵(りんぞう)》などは,華麗な扮装の神仏,天仙,竜神などが次々と登場して舞台を動き回り,大がかりな仕掛けの作り物を活用し,アイ(間)も《玉井》の〈貝尽し〉,《嵐山》の〈猿聟〉,《江野島》の〈道者〉のように,にぎやかにくふうを凝らす(ただし,今日これらのアイは特別な場合しか上演しない)など,全体がスペクタクル・ページェント・ショーとして統一されている。日本では,スペクタクルやショーに類するものを古来〈風流〉と称したので,この種の能を風流能と名づけた。…
※「観世長俊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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