責メ(読み)せめ

改訂新版 世界大百科事典 「責メ」の意味・わかりやすい解説

責メ (せめ)

狂言囃子事。地獄の鬼が亡者を六道の辻で待ちかまえ,地獄へ追い落とそうと責めたてる場面で演じる。笛が主奏し,大鼓,小鼓,太鼓が加わり,鬼の役は竹杖を持って演じ,はじめに〈いかに罪人,急げとこそ〉,途中に〈急げ急げ〉などのせりふが入る。《八尾(やお)》《朝比奈》《馬口労(ばくろう)》などの鬼狂言で用いるが,《瓜盗人》《鬮罪人(くじざいにん)》などでも祭りの余興稽古けいこ)という設定で演じられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の責メの言及

【働事】より

…〈立回リ〉は〈イロエ〉と同じように舞台上を静かに一巡するもので,《大会(だいえ)》のように太鼓の入るものと,《弱法師(よろぼし)》のように太鼓の入らないものがある。 狂言の働事には,笛,小鼓,大鼓,太鼓で奏する〈舞働〉〈責メ〉と,太鼓の入らない〈カケリ〉がある。〈舞働〉は能の舞働を模したもので,《毘沙門連歌》《夷大黒(えびすだいこく)》などの福神物と,《歌仙(かせん)》《菓争(このみあらそい)》などの大勢物に用いられる。…

※「責メ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android