コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超短波 ちょうたんぱ very high frequency

翻訳|very high frequency

5件 の用語解説(超短波の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

超短波
ちょうたんぱ
very high frequency

波長約1~10m,周波数 30~300MHzの電波。略記号は VHFメートル波ともいう。 VHFテレビジョン,FMラジオトランシーバなど小型の無線通信機に使われる。直進性がよく,電離層での反射がないので見通し距離以内での通信として利用され,長距離通信にはあまり適さない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょう‐たんぱ〔テウ‐〕【超短波】

波長が1~10メートル周波数30~300メガヘルツ電波テレビ放送FM放送などに利用。メートル波。VHF(very high frequency)。→短波

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

超短波【ちょうたんぱ】

VHF

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ちょうたんぱ【超短波】

慣用的な電波区分で、波長1~10メートル(周波数30~300メガヘルツ)の電波。近距離通信・テレビ放送などに用いる。メートル波。 VHF 。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

超短波
ちょうたんぱ
ultra short wave

電波を利用上の便宜から波長によって分類したものの一つ。波長の範囲は10メートルから1メートルまで、周波数の範囲は30メガヘルツから300メガヘルツまでの電波を慣用的に総称していう。電波法施行規則に定められた周波数帯の略称ではVHF帯(メートル波)に相当する。
 この周波数帯の電波は、ほとんどの電離層(電離圏)を突き抜けるので回折することがなく、直進性が強いことから、地上波通信での用途は、見通し距離(近距離)の通信に限られる。地上での見通し外の距離では、回折波や散乱波が到達しないので強度が急激に減衰する。しかし特別な気候状態のときに、大気の屈折率が大きく減少する層ができることがあり、そこを超短波の電波が通過するとき、電離層を突き抜けずに地表波として遠方まで伝播(でんぱ)することがある。これをラジオダクトという。また、夏季の昼間に、110キロメートルほど上空に超短波をよく回折する電離層(スポラジックE層)が発生し、これによって回折した電波が遠距離まで到達することがある。
 超短波はFM(周波数変調)ラジオ放送、船舶FM無線電話(国際VHF)、航空機用AM(振幅変調)無線電話、防災行政無線、消防無線、列車無線、警察無線などに使用される。以前は宇宙通信にも使用されていたが、1970年以降はほとんどがさらに高い極超短波帯に移行している。これは、超短波帯では帯域幅の利用限度が限られ高速多量のデータ伝送ができないこと、および周波数が高いほど、アンテナの効率が向上するためである。超短波は、日本においては地上波テレビジョン放送のアナログ放送にも使用されてきたが、2011年(平成23)7月(東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県は2012年3月末)にデジタル放送となったことに伴い、周波数も極超短波に移行した。[石島 巖]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の超短波の言及

【FM放送】より

…超短波といわれる周波数帯(30~300MHz)を用い,周波数変調frequency modulation(FM)方式で変調された音声放送。一般的に雑音に強く良音質がえられ,ステレオ放送ができるところから,音楽番組が多く放送される。…

【VHF】より

…周波数30~300MHzの電波の呼称。超短波ともいう。短波に比べて電波は光と同様に直進する性質を呈するようになるが,建物や小高い丘でも多少の回り込みもあり,テレビ放送,FM放送などに利用されるほか,移動通信,テレメーターなどにも用いられている。…

【VOR】より

…VHF omni‐directional rangeの略で,超短波全方位無線標識ともいう。飛行中の航空機に方位を知らせるための地上無線標識の一つで,超短波を使い,磁北を示す電波と,磁北から時計まわりに回る指向性電波を発射する。…

※「超短波」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

超短波の関連キーワード垂直走査周波数走査周波数高周波長波低周波波長計中間周波動作周波数標本化周波数周波数偏移

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

超短波の関連情報