軽井沢(町)(読み)かるいざわ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「軽井沢(町)」の意味・わかりやすい解説

軽井沢(町)
かるいざわ

長野県中東部、浅間山(あさまやま)の山麓(さんろく)にある町。国際的高原避暑地として有名。北佐久郡(きたさくぐん)に属する。1923年(大正12)東長倉村が町制を敷き軽井沢町と改称し、1942年(昭和17)西長倉村を編入。町は標高1000メートル内外の浅間火山南東麓を占め、雄大な高原景観を有する。夏の平均気温は25.5℃、厳寒期の2月には零下15℃まで下がる。JR北陸新幹線軽井沢駅と、しなの鉄道の軽井沢、中軽井沢、信濃追分(しなのおいわけ)の4駅がある。1997年(平成9)の北陸新幹線(高崎―長野間、通称長野新幹線)の開業と同時に、在来線の信越本線は、軽井沢―篠ノ井(しののい)間が第三セクターしなの鉄道となり、碓氷(うすい)峠の横川―軽井沢間は廃止、バス輸送に転換された。新幹線を利用すると、東京までの所要時間は約1時間となった。道路は、国道18号が通じ、中軽井沢が長野原町方面へと向かう国道146号との分岐点となる。関東からの入口碓氷峠は古代より交通の難所として知られたが、入山峠(いりやまとうげ)越えの碓氷バイパスもある。また、南東の群馬県安中(あんなか)市松井田町域に上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジがあり、軽井沢中心部までのアクセス道が改良された。東京、長野方面への交通の便は鉄道、道路ともに飛躍的によくなった。面積156.03平方キロメートル、人口1万9188(2020)。

[小林寛義]

歴史

軽井沢に集落が形成されたのは、江戸初期中山道(なかせんどう)の宿駅となってからで、沓掛(くつかけ)(現、中軽井沢)と追分(おいわけ)は浅間山麓の三宿(軽井沢、沓掛、追分)として街道交通でにぎわった。とくに追分は、中山道と、新潟県へ抜ける北国街道(ほっこくかいどう)との分岐点をなし、また中山道碓氷関所(安中市松井田町横川)の厳しい取締りを避けた入山峠や和美峠(わみとうげ)越えなどの裏街道も集まり、栄えた。しかし、1883年(明治16)新国道(現、18号)が開通し、1893年信越本線が全通するとともに、宿駅の機能は衰退した。1888年イギリス人宣教師A・C・ショーが北陸布教の際ここを知り、別荘第一号を建てたことから、多くの外国人宣教師や国内の政界・財界人や作家、画家らの別荘が建てられ、雄大な火山高原、浅間の山容を眼前にする景観、カラマツシラカンバの林、夏の冷涼な気候と相まって国際的避暑地として発展している。現在、別荘地は、発祥地である旧軽井沢を中心に、中軽井沢、南軽井沢、西軽井沢、軽井沢ニュータウンなど全町にわたり、別荘数約1万2800、会社寮375(1997年)に達している。なお、北軽井沢は群馬県長野原町・嬬恋(つまごい)村に属する。新幹線と上信越自動車道が開通したため、軽井沢駅を中心に、北側の旧軽井沢までの地域と駅の南側出口付近の都市化が進んでいる。

[小林寛義]

観光・文化

軽井沢の観光地には、碓氷峠、追分のような歴史的なものや、火山地形、温泉などの自然現象と、ここを利用した有名人の別荘地などが観光のポイントとなっている。

 町の中心をなす旧軽井沢は、中山道に沿う宿駅として形成された。現在は宿場のおもかげはほとんどないが、町の東端のつるや旅館の建築様式がわずかに当時をしのばせる。国の重要文化財として、旧三笠ホテルがある。7月から9月上旬は東京より500店に近い出張店が軒を重ねるようにして立ち並び、避暑客や東京方面からの週末旅行者でたいへんなにぎわいを呈する。東京からの交通の便がよくなったことで日帰り客が増え、盛夏には町の人口は10倍に膨れる。また、旧軽井沢の東端には別荘地開発の恩人A・C・ショーの記念碑をはじめ、室生犀星(むろうさいせい)、有島武郎(たけお)、正宗白鳥(まさむねはくちょう)ら軽井沢を訪れた多くの文人たちの文学碑や記念碑が森林の各所にある。そのほか、北原白秋によって紹介されたカラマツ林は中軽井沢から星野・塩壺(しおつぼ)温泉へ通ずる一帯、それに旧軽井沢から高級別荘地を抜ける白糸ノ滝へ通ずる一帯が有名。旧軽井沢の西に続く鹿島ノ森は紅葉がすばらしく、高原の自然を満喫できる。白糸ノ滝は新旧火山泥流の境目から数十条の細い水流が糸を垂れるごとく落下し、夏の名所の一つ。

 運動関係ではサイクリングのほか、ゴルフ、射撃、野球、スケート、ボート(塩沢湖)、乗馬、キャンプなどの各種運動・レジャー施設が完備している。1964年(昭和39)東京オリンピックの総合馬術と、1998年(平成10)長野冬季オリンピックのカーリング会場となった。

[小林寛義]

『岩井伝重著『軽井沢町志 歴史編』(1954・同書編纂委員会)』『小林收著『軽井沢開発ものがたり』(1974・信濃路)』『『軽井沢文学散歩』(1977・軽井沢町)』『小林收著『避暑地軽井沢』(1999・櫟)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android