コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

野上 のかみ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

野上
のかみ

和歌山県北部,紀美野町西部の旧町域。紀ノ川支流の貴志川中流域に位置する。1955年志賀野村を編入して東野上町から野上町に改称したのち,小川村と合体。2006年美里町と合体して紀美野町となった。旧町名は中世の荘園名に由来。中心集落の動木(とどろき)は旧宿場町。農業が主産業で,米,ミカンを栽培。近世以来シュロ栽培が盛んで,たわし,シュロ縄などの製品の特産で知られたが,しだいにナイロンを原料とする和雑貨類の製造に代わった。南端の生石ヶ峰生石高原県立自然公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の野上の言及

【長瀞[町]】より

…秩父盆地北東端にあり,荒川沿いの河岸段丘に集落が位置する。野上町と称したが,1972年名勝・天然記念物の長瀞にちなんで改称。中心集落の野上は江戸時代,六斎市が開かれ,絹織物,タバコ,大豆などの取引が行われた。…

※「野上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

野上の関連情報