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隅田川花御所染 スミダガワハナノゴショゾメ

デジタル大辞泉の解説

すみだがわはなのごしょぞめ〔すみだがははなのゴショぞめ〕【隅田川花御所染】

歌舞伎狂言。世話物。6幕。4世鶴屋南北作。文化11年(1814)江戸市村座初演。「清玄桜姫物」の一つで、主役の清玄を尼にしたもの。通称「女清玄」。

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世界大百科事典 第2版の解説

すみだがわはなのごしょぞめ【隅田川花御所染】

歌舞伎狂言。世話物。通称《女清玄(おんなせいげん)》。4世鶴屋南北作。1814年(文化11)3月江戸市村座初演。おもな配役は,花子の前のちに清玄尼・召使お初を5世岩井半四郎松若・局岩藤・下部軍助を7世市川団十郎,粂の平内・猿島惣太を5世松本幸四郎。清玄桜姫物の一つで,主役の清玄を尼にしたもの。入間家の惣領花子の前は剃髪し清玄尼となるが,死んだと思った許嫁松若に出会い破戒し,妹桜姫に嫉妬して浅茅原庵室で殺される。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

隅田川花御所染
すみだがわはなのごしょぞめ

歌舞伎(かぶき)脚本。時代世話物。六幕。4世鶴屋南北作。通称「女清玄(おんなせいげん)」。1814年(文化11)3月江戸市村座で、5世岩井半四郎・5世松本幸四郎・7世市川団十郎らが初演。「清水(きよみず)清玄」の愛欲物語を、主人公を女に書き換えた作で、「隅田川物」の役名を使い、これに「鏡山」を結び付けた構成である。入間(いるま)家の息女花子の前は許婚(いいなずけ)の松若が死んだと聞いて剃髪(ていはつ)し清玄尼となるが、その松若が実は生きていて妹の桜姫と祝言するので、煩悶(はんもん)のすえに破戒、松若を慕って流浪し、かねてから懸想されていた悪者猿島(さるしま)惣太にくどかれ、それを拒んだために殺される。大切(おおぎり)は「双面(ふたおもて)」形式の常磐津(ときわず)舞踊で、隅田川辺をさまよう松若のところへ、清玄尼の亡霊が松若と同じ姿で現れ、これを悩ますという筋(すじ)。美貌(びぼう)の女方半四郎を丸坊主の尼にしたところに、南北の着想らしい倒錯美がある。1956年(昭和31)に6世中村歌右衛門(うたえもん)が復活した。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の隅田川花御所染の言及

【隅田川物】より

…いずれにせよ,能の狂女物としての性格からしだいに離れ,お家物狂言として展開していくが,隅田川という名によるためであろうか,江戸の歌舞伎狂言が圧倒的に多い。《双生隅田川》以後,江戸歌舞伎では《法界坊》(《隅田川続俤(ごにちのおもかげ)》),《忍ぶの惣太》(《都鳥廓白浪(みやこどりながれのしらなみ)》),さらに《清玄桜姫》(《隅田川花御所染》《桜姫東文章》)とも結合していく。また,梅若丸の命日が3月15日とあるところから,隅田川物は弥生狂言として上演されることが多かった。…

【鶴屋南北】より

…幕府当局からの狂言差止めは1812年(文化9)1月市村座《色一座梅椿(いろいちざうめとしらたま)》でも惹起し,その年中不当りが続いたが,翌13年3月森田座での《お染久松色読販(うきなのよみうり)》(半四郎のお染の七役)は大当りを占めた。 後期の代表作には,半四郎の〈女清玄〉の《隅田川花御所染(すみだがわはなのごしよぞめ)》(1814年3月市村座),お六・八ッ橋(二役,半四郎)と願哲(幸四郎)の《杜若艶色紫(かきつばたいろもえどぞめ)》(1815年5月河原崎座),公卿の息女が宿場女郎に転落した巷説を舞台化した《桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしよう)》(1817年3月河原崎座),俳優の日常生活を舞台化した〈世話の暫〉の《四天王産湯玉川(してんのううぶゆのたまがわ)》(1818年11月玉川座),菊五郎,幸四郎の亀山の仇討《霊験亀山鉾(れいげんかめやまぼこ)》(1822年8月河原崎座),菊五郎,半四郎,団十郎の不破名古屋と権八小紫の《浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなずま)》(1823年3月市村座),清元《累(かさね)》を含む《法懸松成田利剣(けさかけまつなりたのりけん)》(1823年6月森田座),その最高傑作である《東海道四谷怪談》(1825年7月中村座),深川五人斬事件を劇化した《盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)》(1825年9月中村座),また番付にみずから一世一代と銘うった最後の作《金幣猿嶋郡(きんのざいさるしまだいり)》(1829年11月中村座)などがある。その年11月27日没し,葬礼に際しては《寂光門松後万歳(しでのかどまつごまんざい)》と題する正本仕立ての摺物を配らせ,自分の手で死を茶化した。…

※「隅田川花御所染」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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