コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高次脳機能障害 コウジノウキノウショウガイ

5件 の用語解説(高次脳機能障害の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうじ‐のうきのうしょうがい〔カウジナウキノウシヤウガイ〕【高次脳機能障害】

脳の損傷により生じる認知機能の障害。事故による頭部外傷脳血管障害などの脳の疾病、感染症や薬物・アルコールによる中毒など、さまざまな原因によって脳が損傷を受け、言語・思考・記憶・行為などの認知機能に生じる障害。障害の程度や症状の出現頻度は経過時間や環境・状況によって差がある。注意障害記憶障害遂行機能障害社会的行動障害など。身体麻痺を伴わない失語失行失認などの障害は、気分障害などの精神疾患と誤認される場合もある。
[補説]脳損傷による認知障害者に対する社会生活支援を推進するため、平成13年度(2001)から厚生労働省による高次脳機能障害支援モデル事業が開始され、高次脳機能障害の診断基準が明確に示された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高次脳機能障害

主な症状は記憶障害失語症、すぐに気が散る注意障害、感情がコントロールできないことなど。損傷を受けた脳の部位によって症状は様々。交通事故や脳の病気などにより現れる。外見上は健康な人と変わらないことが多く「見えない障害」と呼ばれる。全国に30万人以上いると推計されている。

(2012-04-21 朝日新聞 朝刊 大分全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集の解説

高次脳機能障害

交通事故や脳卒中などの脳の障害による後遺症のうち、記憶・注意・行動・言語・感情などの高度の脳機能障害をいいます。

出典|自動車保険・医療保険のソニー損保
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうじのうきのうしょうがい【高次脳機能障害】

要素的な運動や感覚の範囲を超えた言語・認知・行為・記憶などの高次脳機能が脳損傷のために障害を起こしている状態。 〔外見から障害がわかりにくい,本人が自覚しにくい,障害が本人の行為に現れる,という特徴から,周囲の理解や支援を得にくい〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

高次脳機能障害
こうじのうきのうしょうがい

脳血管障害や頭部外傷などによる脳損傷に起因する神経・知的機能障害。特徴的なものに、記憶障害、注意障害遂行機能障害社会的行動障害などがあり、自分自身の障害自体を認識できないことも多い。そのほか失語、失行、失認なども含まれる。記憶障害は、体験したことが思い出せない、あるいはいま体験していることが記憶に残らない状態をさす。注意障害は、周囲に対して注意が散漫で集中できない、あるいは注意の持続・維持が困難な状態である。遂行機能障害は、論理的思考に基づいて計画し優先順位を決め意思決定し効率よく行動する、あるいは抽象的に思考することができなくなる状態をさす。社会的行動障害は、感情や欲求をコントロールできなくなり、わがままあるいは依存的な態度を示すようになる状態である。
 高次脳機能障害の患者は日常生活や社会生活への適応が困難になっているにもかかわらず、外見からは異常がわかりにくいため、周囲や家族が誤った対応をしてしまいがちで、患者自身も周囲もストレスを募らせることが多い。加えて高次脳機能障害に対応できる施設は数少ないため、受け入れ先を探すことが困難なケースもある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高次脳機能障害の関連キーワード脊髄損傷身体障害精神盲学習療法社会的行動障害中核症状アラン法則店舗賠償責任保険英文賠償責任保険軽度認知障害(MCI)

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高次脳機能障害の関連情報