仁阿弥道八(読み)ニンナミドウハチ

デジタル大辞泉 「仁阿弥道八」の意味・読み・例文・類語

にんなみ‐どうはち〔ニンアミダウハチ〕【仁阿弥道八】

[1783~1855]江戸後期の陶工京都の人。清水焼を焼いて代々高橋道八を名のる家系の2代目。初代次男。名は光時。仁和寺宮から「仁」の字を賜り、仁阿弥と号した。新旧技術を修得し、琳派りんぱ風の意匠をよくした。

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改訂新版 世界大百科事典 「仁阿弥道八」の意味・わかりやすい解説

仁阿弥道八 (にんなみどうはち)
生没年:1783-1855(天明3-安政2)

江戸後期の京焼陶工。京の粟田口焼の陶工初代高橋道八(1742-1804)の次男で,名は光時といい,2代道八を襲名。松風亭,華中亭とも号したが,醍醐三宝院宮から阿弥号を,仁和寺宮から〈仁〉の字と法橋(ほつきよう)位を与えられ,1825年(文政8)以降,法橋仁阿弥を称した。陶法を初代道八に学ぶかたわら奥田穎川(えいせん)や粟田口の陶工宝山文造にも学んだと伝える。1811年(文化8)窯を五条坂に移し,はじめは青花白磁(染付)の製作で名を挙げたが,また仁清や乾山,光悦など伝統的な和風京焼の写しを得意とした。また彫塑的な〈寿老人〉や〈お福〉にも秀作があり,高麗や南蛮写しにも優れた手腕をみせている。当時流行の中華趣味に走らず,純日本風な作風を求めて一家をなした。またその作風は各地の御庭焼や御用窯藩窯)に影響を与え,自身でも近江石山寺御庭焼,西本願寺の露山焼,和泉願泉寺御庭焼,嵯峨角倉家の一方堂焼,讃岐松平家の讃(さん)窯,紀州偕楽園御庭焼にも参画している。晩年の42年(天保13)には桃山窯興し,温和な作風,琳派風な意匠によって広く万人に好まれた。その子孫は代々高橋道八を名のる。
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百科事典マイペディア 「仁阿弥道八」の意味・わかりやすい解説

仁阿弥道八【にんなみどうはち】

江戸後期の京焼の陶工。名は光時。高橋家の次男で2世を襲名。奥田頴川(えいせん)に師事野々村仁清尾形乾山,李朝の写しなど多方面にわたり,特に琳派画風を応用した雲錦手が有名。讃窯(さんよう),偕楽園窯などの御庭焼に招かれて作陶,晩年は桃山に窯を作って隠棲(いんせい)した。仁阿弥の号は仏門に入ってからのもの。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「仁阿弥道八」の意味・わかりやすい解説

仁阿弥道八
にんあみどうはち

[生]天明3(1783)
[没]安政2(1855).京都
「にんなみ」とも読む。京都の陶家高橋家の2世で,最も著名。名は光時,通称は道八,号は法螺山人など。仁阿弥の号は剃髪して仏門に入った 42歳以降用い,また文化9 (1812) 年に仁和寺宮家より法橋号を賜わった。主として京都五条坂で製陶し,晩年は伏見桃山でも焼いた。琳派や狩野派の絵を器体に写した雲錦手 (うんきんで) の酒器や茶器のほか,人物や鳥獣魚介などをかたどった置物類も得意とした。磁器も創製して名声を得,諸藩から多くの用命を受けた。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「仁阿弥道八」の意味・わかりやすい解説

仁阿弥道八
にんなみどうはち

道八

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世界大百科事典(旧版)内の仁阿弥道八の言及

【京焼】より

…なかでも穎川による呉須赤絵写しや古染付写しなどは,本格的な京焼における磁器焼造の初期の作例として注目される。また穎川の門下には青木木米,仁阿弥道八,欽古堂亀祐,三文字屋嘉介らが集まり,染付磁器や青磁,白磁,色絵磁器,交趾釉などに加えて伝統的な京焼の技法にも腕を振るった。木米は文人趣味豊かな煎茶具などで名をなし,亀祐は青磁に,嘉介は五彩磁器に優れ,仁阿弥は典雅な仁清写し,乾山写し,光悦写しなど和様の作品を多く残している。…

※「仁阿弥道八」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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