雅楽,管絃,舞楽の曲名。唐楽にふくまれ盤渉(ばんしき)調。二人舞の文ノ舞(平舞)。清海波,静海波,青海破とも書く。舞楽のときは,《輪台(りんだい)》(盤渉調,四人舞)を序,《青海波》を破として続けて舞う。舞楽の中では珍しく,箏と琵琶が伴奏に用いられるので,〈管絃舞楽〉と呼ばれる。番舞(つがいまい)は《敷手(しきて)》。《輪台》は左方襲(さほうかさね)(常)装束に別甲(べつかぶと)を,《青海波》はこの曲用の別装束の袍を片肩袒(かたかたぬぎ)に,別甲をかぶり,太刀を腰につけて舞う。《青海波》の袍は青海波の地紋に千鳥模様を刺繡した麴塵袍(きくじんのほう)といい,舞楽装束のうちでもっとも華麗なものである。輪台,青海はともに中国の西域地方の地名とされ,《輪台》は唐時代に中国で作られ日本に伝えられたとする説や,承和年間(834-848)に勅命によって,大納言良岑安世(よしみねのやすよ)が舞を作り,小野篁(おののたかむら)が詠(えい)(現在,詞のみ残っているが,発声法が伝わっていない)を作ったという説もある。一方,《青海波》は,音楽を太田麿あるいは大戸清上(おおとのきよがみ),舞を良岑安世が作ったとされる。この曲を正式に演奏するには多くの人数と時間,それに複雑な作法を必要とするので,近来は省略した形で行われている。演奏次第は,盤渉調調子・音取-延輪台(《輪台》の曲をゆっくり奏する。早八拍子,舞人登場)-早輪台(《輪台》を舞楽吹で早く奏する。早八拍子,当曲舞)-青海波(早八拍子,当曲舞)-延輪台(退場)。《輪台》の舞人4人のうち上位2人は先に舞台を降り,残り2人は舞い続ける。《輪台》の舞が終わらないうちに《青海波》の舞人が登場し,《輪台》の2人と行違いに舞台に登る。《輪台》が終わるとすぐに《青海波》の演奏がはじまり,舞人も舞いはじめる。《青海波》には両手を振り上げたり下ろしたり,波を思わせる振りが多く,打物にも千鳥懸(ちどりがけ),男波(おなみ),女波(めなみ)など特殊な手法が用いられる。また《輪台》《青海波》ともに管絃曲としても奏されるし,《青海波》は黄鐘調に渡物(わたしもの)がある。
なお同名の曲が清元節(1897,作詞永井素岳,作曲2世清元梅吉)および都山流尺八本曲(1904,作曲中尾都山)にあるが,雅楽曲との関係はない。
執筆者:加納 マリ
文様の一種。同心の半円形を互い違いに重ねて波の模様を表現したもの。単純な文様なので,初めから大波を図案化したものかどうかはわからない。古くは人物埴輪(はにわ)の衣文にみえ,十二単(ひとえ)の〈大海の摺裳(おおうみのすりも)〉もこれである。蒔絵師青海勘七がこの文様を得意としたことから名称が出たともいわれるが,勘七が青海を自称したというべきであろう。
執筆者:上田 敬二
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雅楽の曲名。「静海波」「清海波」「青海破」とも書く。唐楽で、左舞(さまい)。舞人は2人で、四人舞の『輪台(りんだい)』と続けて一組で奏される。曲名は西域の青海(せいかい)地方(中国青海省)の地名による。『輪台』と同じく伝来当時は平調(ひょうじょう)であったが、仁明(にんみょう)天皇(在位833~850)のとき、勅命により盤渉(ばんしき)調に改作される。当曲を繰り返し奏する間に、「詠(えい)」「音取(ねとり)」「唱歌(しょうが)」「吹渡(ふきわたし)」といった一連の小曲を差し挟む長大なもので、最後はふたたび『輪台』が奏され、舞人は楽人とともに行列をして退場する。実際には「詠」の詞(ことば)など、伝承が欠け不明な部分が多いため、略式で奏される。打物には「千鳥懸(ちどりがけ)」「男波(おなみ)」「女波(めなみ)」の特殊奏法がある。装束はこの舞専用の別装束で、下襲(したがさね)の波文がいわゆる「青海波文」である。舞楽であるが、正式演奏のときは「管絃(かんげん)舞楽」といい、箏(そう)、琵琶(びわ)を用いる。番舞(つがいまい)は『敷手(しきて)』。
[橋本曜子]
イチョウ形の波を左右45度の方向に反復した一種の割付け模様。元来は雅楽『青海波』の舞人の下襲(したがさね)にこの模様がつけられていたところから名づけられたという。日本では奈良時代以降今日に至るまで吉祥(きちじょう)模様の一つとして愛用されている。なお、元禄(げんろく)年間(1688~1704)江戸の塗師(ぬし)勘七が、特殊な刷毛(はけ)を使って黒漆でこの波模様を描くのを得意としたため、青海勘七とよばれた。彼により当時の流行模様となったという。
[村元雄]
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…品種には関寺(せきでら),藤万葉,白万葉などがある。またモチツツジそのものの品種には胡蝶揃(こちようぞろい),花車(はなぐるま),青海波(せいかいは),駿河万葉(するがまんよう)がある。 サツキはツツジの仲間であるが,江戸時代からツツジとサツキは区別されてきた。…
※「青海波」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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