古くからある観音だが、近世には、馬の守り神としてまつられるようにもなった。
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サンスクリット名ハヤグリーバhayagrivaの訳。馬頭明王ともいう。六観音(聖,十一面,千手,如意輪,不空羂索または准胝,馬頭),八大明王(降三世,大笑,不動,大威徳,大輪,無能勝,歩擲(ぶちやく),馬頭)の一つ。馬が濁水を飲み尽くし,雑草を食い尽くすように,衆生の煩悩を断尽する尊とされる。頭上に馬頭を載せるのを特徴とし,図像には異形の種類が多く,儀軌にも異説が多い。一面二臂像,一面四臂像,三面二臂像,三面四臂像,三面八臂像があり,さらに持物,形姿にも相違が著しい。胎蔵曼荼羅観音院中の馬頭観音は三面二臂で赤身,胸前で根本印を結び,蓮華座に右膝を立てて輪王坐する。三面は右面が蓮華部,左面が金剛部を示すとされ,頭上に白身の馬頭を載せる。しかしこの図像をもつ作例は,胎蔵曼荼羅を除いてはまれである。作例としては三面八臂像が多い。〈八字文殊軌〉に説くもので,二手は印を結び,右手は鉞斧,数珠,索を,左手は蓮華,瓶,棒をとって,蓮華座上に輪王坐する。この図像をとるものには福井県中山寺像があり,一方,立像の作例としては福岡県観世音寺像,京都府浄瑠璃寺像などが著名である。
執筆者:百橋 明穂
馬頭観音は,異様な馬頭をいただく忿怒相のためか,当初日本ではなじみうすく,その信仰は他の変化観音に比較してあまり盛んでなかった。史料上確認できる最初の馬頭観音像は,奈良時代末期に西大寺に安置された像だが,今日に伝わらない。大安寺に伝わる馬頭観音と称する忿怒像が,わずかに奈良時代の遺作とされるだけである。平安時代にも,六観音の一つとして造像されることはあっても,単独で造像信奉されることはまれであった。平安時代の末に成立した西国三十三所で馬頭観音を本尊とする霊場が丹後松尾寺ただ一寺ということも,当時この信仰があまり盛んでなかったことを暗示する。しかし近世になると,馬頭をいただく形像と,六観音信仰で六道の中の畜生道を救うとされるその性格によって,民間における馬の守護神として尊崇されるようになった。今日も路傍に残る馬頭観音の石像は,その場所に倒れた馬の冥福とともに,往来の馬が同じ災にあわぬよう祈るものである。馬は単に農耕や交易に重要なだけでなく,神が馬に乗って降臨するという民間伝承に示されるように,この世と霊界を結ぶ神的動物とされた。民間における馬頭観音信仰は,こうした古来の馬神と仏教の馬頭観音が習合したものと考えられる。東北から関東地方で信仰される馬の守護神蒼前(勝善,相染)様は馬頭観音であるといわれ,またこうした馬神を祭る各地の駒形神社の本地仏も馬頭観音とされる。
執筆者:速水 侑
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六観音の一つ。サンスクリット名はハヤグリバHayagriva。観世音菩薩(ぼさつ)の化身で、頭上に馬頭をいただき、さながら転輪聖王(てんりんじょうおう)の宝馬が駆け巡って四囲を威圧するような姿をその特徴とし、その形相から馬頭観音の名称がある。この観音は、生死の大海に四魔を降伏(ごうぶく)する勢いを馬で表したものという。ヒンドゥー教における突迦(とか)女神のアスラ退治神話を素材にしたといわれる。この菩薩には一面二臂(ひ)、三面四臂あるいは四面八臂の像があり、その形相はかならずしも一定していない。後世、俗に馬の病気と安全を祈願し、路傍に馬頭大士などと石に刻んで信仰される。
[壬生台舜]
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出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域遺産」事典 日本の地域遺産について 情報
…すなわち馬は神々の乗物という素朴な信仰の表現である。飼馬が倒れると馬頭観音,あるいは蒼前(そうぜん)様(東北地方の馬の守護神)として祭り,またその安全を駒形神社などに祈願する信仰も,古来,馬の飼養が普及していた東日本に顕著な現象であった。したがって,その肉を食べることも古くは忌避されており,明治以後に廃馬を処理する方法の一端として始まって食習となったといえる。…
…厩にまつられる神で馬の守護神の総称。馬頭観音を馬の守護神としてまつることは広く見られ,死馬の供養のため馬頭観音の石碑を立てることも一般的である。また駒形明神も馬の守護神とされる。…
…関東では,安産を祈って女人講が死んだ犬のため二股の犬卒塔婆を立てて犬供養を行い,また農作物の害虫などを大量に駆除した際には,虫の霊を供養するためやはり碑を立てて記念とすることもあった(虫供養)。使用していた馬や牛が斃(たお)れたとき,その場に馬頭観音像を建立したりするのも,その霊を供養することで慰霊の心を示し,その恨みによって同じ災いが再発することを防ごうとする気持ちを示したもので,宗教者の関与もあるが,基底には,動物にも霊魂があって人と同じく怒り恨む場合があり,供養によって慰められ和らぐという信仰が働いていると認めるべきである。【千葉 徳爾】。…
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