安井曽太郎(読み)ヤスイソウタロウ

デジタル大辞泉 「安井曽太郎」の意味・読み・例文・類語

やすい‐そうたろう〔やすゐソウタラウ〕【安井曽太郎】

[1888~1955]洋画家京都の生まれ。浅井忠師事。渡仏してピサロセザンヌなどの影響を受ける。帰国後、二科会参加、のち退会して一水会結成日本風土に即しつつ、明るく近代感覚あふれる画風を確立した。文化勲章受章。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「安井曽太郎」の意味・わかりやすい解説

安井曽太郎
やすいそうたろう
(1888―1955)

洋画家。明治21年5月17日京都市生まれ。1904年(明治37)聖護院(しょうごいん)洋画研究所に入り、浅井忠(ちゅう)、鹿子木孟郎(かのこぎたけしろう)に学ぶ。2年後同研究所は関西美術院へと発展。07年渡仏してパリのアカデミー・ジュリアンで10年までジャン・ポール・ローランスに師事、その後自由研究に進み、ピサロやセザンヌの影響を受ける。イギリス、オランダベルギー、イタリアを巡遊して14年(大正3)に帰国。翌年の第2回二科展に滞欧作を特別陳列し、二科会会員となる。その後制作上の苦悩期が続くが、ようやく昭和初めから風景画、肖像画、静物画の各分野に個性ある様式を打ち出し、日本の風土と対象に即しつつ近代感覚に満ちた造形領域を開く。35年(昭和10)帝国美術院会員となり、二科会を退会し、翌年同志と一水会を創立する。満州国美術展覧会審査のために二度中国大陸へ旅行。44年帝室技芸員となるほか、同年から52年まで東京美術学校(のち東京芸術大学)教授を務める。49年日本美術家連盟の創設に際して初代会長に推されるほか、国立近代美術館評議員としても美術界に尽力し、52年に文化勲章を受ける。昭和の洋画界に梅原(龍三郎(りゅうざぶろう))・安井時代を築き、主観主義的な近代写実絵画を確立した功績は大きい。昭和30年12月14日没。毎日美術賞追贈。56年に開催された遺作展の収益により、57年に安井賞が設定された。代表作婦人像』『外房(そとぼう)風景』『金蓉(きんよう)』『深井英五氏像』『桃』ほか。

[小倉忠夫]

『嘉門安雄著『安井曽太郎』(1979・日本経済新聞社)』『富山秀男編『近代の美術42 安井曽太郎』(1977・至文堂)』『富山秀男他著『現代日本美術全集10 安井曽太郎他』(1972・集英社)』『富山秀男監修『安井曽太郎素描集』(1975・日動出版部)』


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旺文社日本史事典 三訂版 「安井曽太郎」の解説

安井曽太郎
やすいそうたろう

1888〜1955
大正・昭和期の洋画家
京都の生まれ。浅井忠の門に入り,1907年渡仏し,セザンヌをはじめ印象派の影響をうけた。帰国後,近代洋画の確立に尽力し,二科会会員・帝国美術院会員となり,'36年一水会を結成。写実を根底に単純明快な形と色彩を追究した。'52年文化勲章受章。代表作に『孔雀と女』『金蓉』など。

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