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佐伯祐三 さえきゆうぞう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

佐伯祐三
さえきゆうぞう

[生]1898.4.28. 大阪
[没]1928.8.16. パリ郊外ヌイイシュルマルヌ
洋画家。光徳寺住職の次男に生れる。中学校時代より油絵を赤松麟作に学び,1917年川端画学校を経て 18年東京美術学校に入学,藤島武二に師事。 23年卒業後渡仏し M.ブラマンクに師事。 25年サロン・ドートンヌに『靴屋』 (石橋美術館) を出品し入選。

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デジタル大辞泉の解説

さえき‐ゆうぞう〔さへきイウザウ〕【佐伯祐三】

[1898~1928]洋画家。大阪の生まれ。渡仏してブラマンクに師事、ユトリロの影響も受け、パリの街頭風景を数多く描いた。パリで客死。

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百科事典マイペディアの解説

佐伯祐三【さえきゆうぞう】

洋画家。大阪生れ。北野中学在学中に赤松麟作に学び,卒業後上京して川端画学校に入門,次いで東京美術学校に入学した。1922年卒業し,渡仏。ブラマンクに師事して大きな影響を受け,パリの裏町を粘りのある暗い色彩で描いた。
→関連項目山口長男

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

佐伯祐三 さえき-ゆうぞう

1898-1928 大正-昭和時代前期の洋画家。
明治31年4月28日生まれ。大正12年妻の米子(よねこ)とともに渡仏。ブラマンク,ユトリロの影響をうけた。パリの街頭風景をえがき,14年「靴屋の店」がサロン-ドートンヌに入選。15年帰国し,前田寛治らと一九三○年協会を結成。同年滞欧作品で二科賞受賞。昭和2年再渡仏し,3年8月16日パリで客死。31歳。大阪出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。作品に「下落合風景」「ガス灯と広告」など。

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世界大百科事典 第2版の解説

さえきゆうぞう【佐伯祐三】

1898‐1928(明治31‐昭和3)
洋画家。大阪市東淀川区に生まれ,中学在学中に大阪で赤松麟作(1878‐1953)の赤松洋画研究所に学び,川端画学校を経て,1923年東京美術学校を卒業,前年に結婚した米子(旧姓池田,洋画家。1903‐72)とともに渡仏。ブラマンクについてフォービスムの影響をうけ,またユトリロの抒情的作風をもとりいれて,神経の鋭い激情的な,またメランコリックな情感あふれる筆致で,パリの街景を盛んに描く。25年サロン・ドートンヌに《靴屋》が入選。

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大辞林 第三版の解説

さえきゆうぞう【佐伯祐三】

1898~1928) 洋画家。大阪生まれ。東京美術学校卒業後渡仏、ブラマンクに師事し、パリの街景を描いた傑作を残した。作「ガス灯と広告」「モランの寺」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

佐伯祐三
さえきゆうぞう
(1898―1928)

洋画家。明治31年4月28日、大阪で光徳寺の住職の次男として生まれる。北野中学校4年生のころから赤松麟作(りんさく)の画塾でデッサンを習う。1917年(大正6)中学卒業の秋、画家を志して上京し、川端画学校で藤島武二(たけじ)の指導を受け、翌年東京美術学校西洋画科に入学、在学中の21年に池田米子(よね)(後の洋画家佐伯米子)と結婚。23年美術学校を卒業して、翌年1月パリに着き、グランド・ショミエールの自由科に通い始める。やがて里見勝蔵にブラマンクを紹介され、このフォーブ画家の啓示と強い影響を受けるほか、ユトリロにも感動している。25年サロン・ドートンヌに『靴屋』ほかが入選。翌年3月に帰国し、里見、前田寛治(かんじ)らと「一九三〇年協会」を結成して第1回展を開き、同年秋の二科展には滞欧作19点を特別陳列して二科賞を受けた。『下落合(しもおちあい)風景』『滞船』を連作するが、日本の風土と自己の画風が一致せず、シベリア鉄道経由で27年(昭和2)9月パリにふたたび戻って、サロン・ドートンヌに『新聞屋』ほかを出品し、翌年にかけて盛んな制作活動を行った。第二次パリ時代の画風の特色はカリグラフィック(書法的)な表現主義的線描の駆使であり、『ガス灯と広告』ほかに、鋭い神経と奔放ながらも洗練度の高い筆勢を生かしている。またモランへ写生旅行し、重厚な寺院や風景を描くが、過度の制作による疲労から健康を害し、室内で『郵便配達夫』などを制作した。しかし結核に加えて神経衰弱が進み、パリ郊外のエブラール精神科病院に入院し、昭和3年8月16日に30歳の生涯を閉じた。[小倉忠夫]
『阪本勝著『佐伯祐三』(1970・日動出版部) ▽朝日晃解説『現代日本美術全集9 佐伯祐三』(1971・集英社)』

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