アキレウス

デジタル大辞泉 「アキレウス」の意味・読み・例文・類語

アキレウス(Achilleus)

ホメロス叙事詩イリアス」の主人公ペレウスと女神テティスの子。トロイア戦争に参加、敵の総大将ヘクトルを討った。不死身であったが、唯一の弱点のかかとパリス(一説にアポロン)に矢で射られて死ぬ。アキレス

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「アキレウス」の意味・読み・例文・類語

アキレウス

(Akhilleus) ギリシア神話英雄。ペレウスとテティスの子。ホメロスの「イーリアス」の主人公。トロイ戦争中、トロイ一の英雄ヘクトルを一騎討ちで破る。幼時母が冥界のステュックス河に浸して不死身としたが、かかとだけ浸さなかったのでアポロン(一説にパリス)にそこを矢で射られて死ぬ。ラテン名はアキレス。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「アキレウス」の意味・わかりやすい解説

アキレウス

ギリシア伝説の英雄。ペレウスと女神テティスの子。《イーリアス》の主人公。赤子のとき母神は彼を冥界の川ステュクスに浸して不死身にしたが,踵(かかと)は水につからなかった。唯一の弱点を意味する,いわゆる〈アキレス腱〉は,これに由来する。英雄たるべくケイロンに育てられ,勇猛果敢,足速く,トロイア戦争の際はギリシア軍随一の働きをする。親友パトロクロスPatroklosの敵ヘクトルアマゾン族の女王ペンテシレイアらを討ちとるなど敵将を次々と倒したが,パリスの矢が踵にあたって戦死した。
→関連項目アイアスアガメムノンアマゾンゼノンのパラドックステティストロイア戦争フォイニクスペレウス

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アキレウス」の意味・わかりやすい解説

アキレウス
あきれうす
Achilleus

ギリシア神話の英雄。ホメロスの叙事詩『イリアス』に登場する主人公で、トロヤ戦争最大の英雄。ラテン名はアキレスAchilles。プティアの王ペレウスと女神テティスの子。子供のころ、海の神テティスは彼を不死身にするため冥界(めいかい)の川スティクスに浸したが、そのとき彼女がつかんでいた彼のかかとだけが水につからず不死身とはならなかった。のちに母テティスは息子がトロヤ戦争に参加しないように、彼を女装させてスキロスの王リコメデスの館(やかた)に隠した。しかし、預言に従って彼を探しにきたオデュッセウスが娘たちの前に衣装や装身具とともに武器を並べると、アキレウスだけが武器をつかんだため、見破られた。

 トロヤでは、アキレウスはミルミドン人を率いて出陣し、周辺諸都市を攻めたのち美女ブリセイスを獲得したが、総大将のアガメムノンが彼女を奪ったので、彼は怒って戦場から退いた。母テティスは、息子の不在の間トロヤ軍が力を盛り返すようゼウスに嘆願したので、ギリシア軍は大敗北する。アガメムノンは莫大(ばくだい)な代償を約束してアキレウスに和睦(わぼく)を申し出るが、彼はこれを拒絶する。そこで友人のパトロクロスがアキレウスの武具を借りて出陣するが、敵将ヘクトルに討たれる。アキレウスはその死に激怒し、母テティスに頼んで火神ヘファイストスに新たな武具をつくってもらい、翌日アガメムノンと和解したのち戦場に赴く。やがてアキレウスは仇敵(きゅうてき)ヘクトルと対決し、彼を討ち取ると死骸(しがい)を戦車に結び付けて引きずり回し、辱める。十数日後、死者に敬意を払うよう母が忠告したので、ヘクトルの父プリアモスが彼の陣営を訪れたとき、アキレウスは多大の代償金と引き換えに遺体を返した。『オデュッセイア』において、オデュッセウスは冥界で死後のアキレウスに出会う。しかしアキレウスの葬儀や武具の分配をめぐる争いについては語られても、その死の真相には触れられていない。一説では、トロヤ方を助けたアマゾンの女王ペンテシレイアと曙(あけぼの)の女神エオスの子メムノンを殺したのち、アキレウスはアポロン(またはパリス)にかかとを射られて死んだとされている。

[小川正広]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アキレウス」の意味・わかりやすい解説

アキレウス
Achilleus

ホメロスの叙事詩『イリアス』のなかで,主人公として活躍する,ギリシア神話の英雄。テッサリアのフティアの王ペレウスと海の女神テティスの結婚から生れ,赤子のときに母に冥府の川ステュクスの水につけられたため,テティスがつかんでいたかかとの部分だけを除き,不死身になった (→アキレス腱 ) 。ケンタウロスのケイロンに養育され,トロイ戦争が計画されると,最初はこの遠征に参加すれば息子が死ぬ運命にあることを予知したテティスに勧められて,女装してスキュロス王リュコメデスの宮廷に隠れ,王女の一人デイダメイアと通じ息子ネオプトレモスを生ませたが,オデュッセウスに正体を見破られ,結局親友パトロクロスとともに,ミュルミドン人と呼ばれる精鋭を率いトロイの攻囲に参加した。戦争の 10年目にアキレウスは,彼がそれまでにあげたはなばなしい武功にもかかわらず,アガメムノンに不当な侮辱を受け,愛人のブリセイスを奪われたことを怒って,いったん戦闘から手をひき,そのためギリシア方は苦境に陥った。パトロクロスはこのありさまを見かね,アキレウスの武具と軍勢をかりて敵を撃退したが,深追いしすぎヘクトルに打取られると,アキレウスは友の仇を討つため再び参戦し,ヘクトルと壮烈な一騎打ちを演じ,ついにこの敵の総大将を倒した。しかしその後,なお多くの手柄をあげながら,最後に彼は,アポロンに助けられたパリスに,唯一の弱点のかかとを射られ,トロイ落城を待たずにあえなく戦死した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「アキレウス」の意味・わかりやすい解説

アキレウス
Achilleus

ギリシア伝説で,トロイア戦争におけるギリシア軍最大の英雄。テッサリア地方のフティア王ペレウスPēleusと海の女神テティスThetisとの子。赤子のころ,わが子を不死身にしようと願ったテティスによって冥界の川に浸されたが,母親の手がつかんでいたかかと(踵)だけは生身のままに残った(アキレス腱)。成人後,出征すれば早世する運命にあるとの母親の警告をふりきってトロイアに渡り,めざましい働きを示したものの,戦争の10年目に,捕虜の女奴隷をめぐる総大将アガメムノンとの争いがもとで戦闘を放棄,味方を敗北寸前にまで追い込んだ。しかし親友パトロクロスPatroklosの戦死を機に再び武器をとり,敵の総大将ヘクトルを討って友の仇を報じた。彼はさらにアマゾン族の女王ペンテシレイア,曙の女神エオスの子メムノン等を討ったが,トロイア王子パリスに矢をかかとに射かけられて落命したという。アガメムノンとの争いの一部始終はホメロスの《イーリアス》で有名。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「アキレウス」の解説

アキレウス
Achilleus

ホメロスの叙事詩に活躍するテッサリアのギリシア人の王。『イリアス』は彼がアガメムノンと争って激怒することを発端とする。武技に優れていたが,アキレス腱を矢で射られて死ぬ。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアキレウスの言及

【アキレス腱】より

…アキレス腱断裂は腱の縫合が必要となる。なお,アキレスの名称は,ギリシア神話に出てくるトロイア戦争の勇士アキレウスに由来し,彼を不死とするため母によって冥界の川に浸されたが,この部分だけ水がかからず,これが弱点となり,のちこの部分を矢で射られて一命を失ったという伝説にちなむ。【河西 達夫】。…

【アマゾン】より

…このためアマゾンはアテナイにまで攻め寄せたが撃退された。トロイア戦争の末期には,女王ペンテシレイアPenthesileiaの率いる女軍がトロイアに来援して奮戦したが,女王はギリシア軍最大の英雄アキレウスに討ちとられた。このときアキレウスはペンテシレイアの死に顔の美しさにうたれ,その屍をきよめて敵方に引き渡し,ねんごろに葬らせたという。…

【アンブロシア】より

…本来神々の専有物であるが,タンタロスのごとく死すべき者も特別な恩恵としてこれに与(あずか)ることもあった。また不死にする効力のある軟膏としても用いられ,英雄アキレウスはこれにより塗り残された腱の部分を除き不死身となった。【辻村 誠三】。…

【イーリアス】より

…物語はギリシアの遠征軍がトロイアを包囲して迎えた10年目の,ある49日間のできごと。アキレウスは全軍の会議の席で王アガメムノンにアポロンの怒りを鎮めるために,その神官の娘を返すよう迫るが,王は代りに彼の愛する捕虜の娘を奪う。この屈辱に怒ったアキレウスは以後の戦闘に加わることを拒み,戦局はギリシア軍に不利になるが,パトロクロスはアキレウスの武具を借りて出撃しヘクトルに討たれる。…

【テレフォス】より

…ヘラクレスの子。トロイア遠征のギリシア軍が誤ってミュシアに上陸したとき,これを迎え撃ってアキレウスの槍に傷つけられたが,デルフォイで〈傷つけたものがまたいやすべし〉との神託を得たためアキレウスのもとを訪れ,彼の槍の錆によって傷をいやされた。テレフォスはその返礼としてギリシア軍にトロイアへの航路を教えたという。…

【トロイア戦争】より


[伝説の荒筋]
 人間の数が増えすぎ,これを支えるに難渋する大地母神をあわれんだ大神ゼウスは,その解決策として人間たちの間に戦争を起こす計画を立てる。後に《イーリアス》の主人公として活躍するアキレウスの両親たる女神テティスThetisと英雄ペレウスの婚儀が盛大に催され,すべての神々が出席したが,当然ながら不和の女神エリスだけは招かれなかった。立腹した女神は〈もっとも美しき女神に〉と彫った黄金のリンゴを宴席に投げ入れた。…

【フォイニクス】より

…フェニキア人なる民族名は彼の名に由来するという。(2)英雄アキレウスの養育者。ボイオティア地方のエレオン王アミュントルAmyntōrの子。…

【不老不死】より

… 古代の神話や英雄譚に語られる不死者や長命者は,多くの場合,神や竜(ドラゴン)など超自然的存在からその不死性を分与される形をとる。ギリシア神話では,アキレウスが冥府の川ステュクスの水に浸されて不死となるはずであったが,母テティスがつかんでいたその踵(かかと)だけが水にふれず,のちパリスの矢に倒されることになる。プロメテウスは,毒矢を射られたケンタウロスのケイロンから不死の命を譲り受けたといい,エンデュミオンはゼウス(一説には恋人である月神セレネ)に不老不死を願って許される。…

【ヘクトル】より

…アステュアナクスAstyanaxの父。彼はたんに勇敢なばかりか,情理をもわきまえた名将としてよく祖国防衛の任にあたったが,戦争の10年目に,ギリシア軍最大の英雄アキレウスの身代りに出陣したパトロクロスPatroklosを討ち取ったため,親友の死に奮起したアキレウスとの一騎打ちに敗れて戦死した。その死体は戦車に引きずられてアキレウスの陣屋に運ばれ,10日余も野ざらしにされたあと,莫大な身代金でプリアモスに贖(あがな)われた。…

※「アキレウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android