コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オクターブ オクターブ octave

翻訳|octave

5件 の用語解説(オクターブの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オクターブ
オクターブ
octave

音楽では完全8度音程。音響学的には,2音間の振動数の比が1対2である音程。詩では8行連句 (8行が1連にまとまっているもの) ,特にソネットの前半をさす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オクターブ(〈フランス〉octave)

全音階で、ある音から8番目の音。また、その2音間のへだたり。完全8度音程をなし、物理的には両音の振動数は1対2となる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

オクターブ

全音階上の8番目の音。8度,8度音程。2音の振動数の比が1:2になるもので,音階のいかんにかかわらず古代から協和音として知られている。→音程倍音
→関連項目音階ギリシア旋法十二音音楽純正律テトラコルド

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

オクターブ【octave】

全音階上の任意の音から数えて八番目にあたる音。第一番目と同じ音名・階名で呼ばれる。
の両音のへだたり、すなわち完全八度の音程。物理的には、完全八度をなす二音のうち、高い方は低い方に対して二倍の周波数をもつ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オクターブ
おくたーぶ
octave 英語 フランス語
Oktaveドイツ語
ottavaイタリア語

音楽用語。周波数が1対2の比率をもつ二つの音の音程関係をいう。また、その音程関係をもつ両端二つの楽音をもさす。西洋音楽では5全音と2半音の間隔(完全8度音程)からなっている。聴感上は同一音とさえ感じられ、同一音(完全1度音程)に次いでもっとも調和する音程である。このことからオクターブは、西洋音楽のみならず、他の多くの音楽で、音階の音域や枠を決定する重要な原理的要素の一つとなっている。[黒坂俊昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオクターブの言及

【音程】より

…すなわち,同一段階の2音は同度または1度,二つの段階にまたがる2音は2度というふうに呼ぶ。8度にはとくにラテン語から来た〈オクターブ〉という言葉が用いられる。全音階の内部に現れる音程を全音階的音程といい,半音階的変化によって生じた音程を半音階的音程と呼ぶ(図)。…

【音名】より

…音楽上,音の高さを呼ぶための名で,音組織内の各音には一定の振動数が定められており,それぞれ固有の名で呼ばれている(図)。
[西洋]
 現在,西洋音楽に用いられている音名は,ほとんどが11世紀にグィード・ダレッツォが体系づけたものを基礎としており,アルファベットによって音高を表し,オクターブごとにこの名が繰り返される。オクターブの違いを表す方法にはいろいろあるが,ヘルムホルツの考案(1865)によるものがいちばん多く使われている。…

【音律】より

…楽音の絶対的な高さは単位時間(通常は1秒を単位とする)内における振動数によって決まるが,音律はあくまで音の相互関係を問題とするので,振動数の絶対値は重要でなく,音律の表示には振動数の比(音程比),またはその対数値(音程値)が用いられる。純正な音程比は弦長の調和分割によって得られ,最初の弦長を1とすると,それを2等分してオクターブが,オクターブ(1:2)を調和分割して完全5度(2:3)と完全4度(3:4)が,完全5度の調和分割によって長3度(4:5)と短3度(5:6)が,長3度の調和分割によって大全音(8:9)と小全音(9:10)が得られる。オクターブの分割によって得られるこれらの音程比は,自然倍音列内の音程比と一致する。…

※「オクターブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オクターブの関連キーワード自然淘汰スキー八雲愛人松柏砂山全・前・善・喘・漸・然・禅・禪・繕・膳・髯チェリーなんか花菱

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オクターブの関連情報