ゴシップ(英語表記)gossip

翻訳|gossip

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 (gossip)
① 雑談。世間ばなし。よもやま話。
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉一〇「話柄は俗にいふ『ゴッシップ』に類していづれも益もなき贅口(むだぐち)に似たれど」
② (特に有名人の)個人的な事柄についての、興味本位のうわさ話。また、それを記事にしたもの。
※東京の三十年(1917)〈田山花袋〉紅葉と露伴「紅葉山人の結婚の噂が文壇のゴシップの中心となった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のゴシップの言及

【噂】より

…だれか(何か)について話すこと,またその話それ自体(例えば〈故人のうわさをする〉)。しかも,その話の内容の真偽があいまいな場合には,〈流言〉や〈デマ(デマゴギー)〉と同義になるし,あいまいな話と単なる話という両方の意味を含んでいる点では〈ゴシップ〉に近い。例えば〈風のうわさに聞く〉という場合,だれかがだれかについての情報を口にするのを聞くとも解せるし,だれかについての真偽のあやふやな情報を耳にするという意味に解することもできる。…

※「ゴシップ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ミルクティー同盟

アジア各国の民主化を求める若者によるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上での同盟の名称。もともとは香港、台湾、タイなどの若者が自国の民主化を求めて行っていたそれぞれの抗議運動がSNS(ソ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ゴシップの関連情報