シャリーア

知恵蔵の解説

シャリーア

イスラム法」のページをご覧ください。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

シャリーア(〈アラビア〉sharī‘ah)

《「シャリア」とも》イスラム法。イスラム教徒が守るべき儀礼的日常的生活規範。コーランを基に、9~10世紀にほぼ成立。現代ではさまざまに改革され、その適用は国によって異なる。聖法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

シャリーア

イスラムの宗教法。〈イスラム法〉〈聖法〉と訳される。コーランに基づき,スンナ(預言者の言行),イジュマー(その時代の宗教学者の一般的承認),キヤース(類推)を法源とする。扱う内容は,浄め,礼拝,断食,巡礼などの儀礼的規範と,婚姻,相続,犯罪,裁判などの法的規範に大別される。一種の慣習法であるが,ウラマー(イスラム世界の知識階級)や裁判官の個人的判断にゆだねられる部分が多く,その解釈をめぐってスンナ派ではハナフィー派,マーリク派,シャーフィイー派,ハンバル派の四大法学派に分かれる。
→関連項目イスラム過激派イスラム文化イブン・タイミーヤジズヤジハードスンナ派ハラーム法学者の統治

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

シャリーア【sharī‘a】

〈イスラム法〉〈聖法〉ともいう。この語は元来,〈水場に至る道〉を意味した。コーランには,語根sh‐r‐‘の動詞・名詞形合わせて4例(5:48,42:13・21,45:18)あるが,そこでは人間には従うべき〈道〉があり,それは人間の思惑や思いつきではなく,神が啓示し〈定めた〉真理として用いられている。人間はただそれを受け入れ,それに服従することによって救いに至るのである。シャリーアとは〈人間の正しい生き方〉の具体的表現にほかならない。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

シャリーア【Sharī‘ah】

イスラム教徒の宗教的・現世的生活を具体的に規制する法。コーラン・スンナなどをその法源とする。イスラム法。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のシャリーアの言及

【アーダ】より

…また旅先での生活と安全を保障する隣人保護(ジワール)の制度も,古いアラブの習慣として生き続け,イスラムの学問の発展に大きな役割を演じた。これらの慣行がシャリーアの法源(ウスール)として認められることはなかったが,実際の判決においては,シャリーアの規定に違反しないかぎり,各地方に固有なアーダはそのまま承認された。マグリブではベルベル人のこのような法慣行をアマルといい,インドネシアではアダットと呼ぶ。…

【イスラム】より

…神はただ自然と人類とを創造しただけでなく,自然には天体の運行や四季,風雨,昼夜の変化などの秩序を与え,人類には,来世の天国を保証されるために現世で遵守すべき規範を授けた。神が人類に授けた規範がシャリーアであり,シャリーアに従って生きることがイスラムである。 慈悲深い神は,人類を来世の天国に導くため,多くの預言者を地上に遣わした。…

【ウンマ】より

…これが歴史の中のウンマの発展とその動態の基底にあるものである。 このウンマの理想は後にシャリーアとして具体化された。このシャリーアが人間の日常生活の包括的規範である以上,ウンマは人間の〈霊的〉結合体にとどまらず,日常の生活規範をも共有する人々の結合体でもあるだけに,その結合は密である。…

【カーヌーン】より

…ギリシア語kanōnに由来するアラビア語で,ペルシア語,トルコ語にも採り入れられた。古くは租税用語として用いられたが,後にイスラムの宗教法としてのシャリーアに対し,世俗法を意味するようになった。イスラムにおいては,全社会生活は,シャリーアにより規律されるたてまえであるが,現実にはシャリーアにより覆いきれない部分が生じ,主として政治・行政上の世俗法としてのカーヌーンが成立していった。…

【裁判】より

…イスラムの法律制度では,原則として裁判は1人の裁判官によって行われる。裁判官は紛争を解決するために,証言や証拠を集め,イスラム法(ハディースシャリーア)に基づいて事件に判決を下す。判決は,コーラン,イジュマー(合意)を根拠にして下され,これらを適用できない場合にはキヤースqiyās(類推)によって裁量した。…

※「シャリーア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

余震

初めの大きい地震に引き続いて,その震源周辺に起こる規模の小さい地震の総称。大きい地震ほど余震の回数が多く,余震の起こる地域も広い。余震域の長径の長さは,地震断層の長さにほぼ対応している。マグニチュード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

シャリーアの関連情報