パークス(Van Dyke Parks)(読み)ぱーくす(英語表記)Van Dyke Parks

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

パークス(Van Dyke Parks)
ぱーくす
Van Dyke Parks
(1943― )

アメリカのポピュラー・ミュージシャン、プロデューサーミシシッピ州生まれ。アメリカ・ポピュラー音楽界の鬼才とよばれる。ハリウッド子役としてスタートし、続いてウォルト・ディズニー社とソングライターとして契約し、シングル盤もこの時代に残している。また、ボビー・ビーBobby Vee(1943― )に「ハイ・コイン」を書き、モジョー・メン、ハーパーズ・ビザールなどのロサンゼルスのローカル・ミュージシャンのプロデュースを行った。

 パークスの名がポピュラー・ミュージック界で広く知られるようになったのは、バーズのサイケデリック・ロック「霧の8マイル」(1966)におけるキーボード演奏と、ブライアン・ウィルソンBrian Wilson(1942― )と共同制作したビーチ・ボーイズアルバムスマイル』によってだった(同アルバムはビーチ・ボーイズ側の事情でお蔵入りとなった)。そしてビーチ・ボーイズの「英雄悪漢」(1967)のプロデュースと、制作に4年を費やした自身の初ソロ・アルバム『ソング・サイクル』(1968)で、パークスはフィル・スペクター以降のもっとも革命的なスタジオ・ワークの担い手という評価を獲得した。スペクターの壮大なオーケストレーションとテープ・ディレイ(原音と、それを遅らせた反響音を重ね合わせる音響効果)の使用法を、さらに極限まで展開させたパークスのサウンド万華鏡は、一部で高い評価を得たものの商業的には失敗する。

 1960年代後半からは、ライ・クーダー、ランディ・ニューマンRandy Newman(1943― )、リトル・フィートといった1970年代のアメリカン・ロックを担う俊英たちのプロデュースを手がける。

 その後、パークスの関心はニュー・オーリンズ音楽のシンコペーションとカリビアン・ミュージックに向かい、2枚目のソロ・アルバム『ディスカヴァー・アメリカ』(1972)には、トリニダード島カリプソのリズムと、スチール・ドラム(ドラム缶を再生してつくった楽器)が大胆に取り入れられていた。さらにカリプソの第一人者マイティ・スパローMighty Sparrow(1935― )の『ホット・アンド・スウィート』(1974)、エッソ・トリニダード・スチール・バンドのデビュー作(1974)などもプロデュース。またソロ3作目『ヤンキー・リーパー』(1976)には、ストレートなカリプソやソカ(1970年代につくられたカリブ音楽。名前はソウル・ミュージックとカリプソからとられた)が収められていた。

 それらと並行してハリー・ニルソンHarry Nilsson(1941―1994)のアルバム・プロデュースやリトル・フィートのホーン・アレンジを手がけている。また、日本のロック・バンド、はっぴいえんどのサード・アルバム『Happy End』(1973)のなかの「さようならアメリカ、さようならにっぽん」のプロデュースも担当している。

 1980年代は、アメリカの昔話を素材にしたブロードウェー・ミュージカル『ジャンプ!』(1984)、ロバート・アルトマン監督の『ポパイ』(1980)のサウンドトラック、『東京ローズ』(1989)などをリリース。そのほかライ・クーダーが手がけた映画音楽、さらにはシド・ストローSyd Straw(1956― )、ピーター・ケースPeter Case(1954― )、ジョー・ヘンリーJoe Henry(1960― )といった新進のシンガー・ソングライターのアレンジ、プロデュースを手がける一方で、旧友ブライアン・ウィルソンとのアルバムをリリースするなどの活動を行う。

[中山義雄]

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