フランコカンタブリア美術(読み)フランコカンタブリアびじゅつ(英語表記)Franco-Cantabrian art

改訂新版 世界大百科事典 の解説

フランコ・カンタブリア美術 (フランコカンタブリアびじゅつ)
Franco-Cantabrian art

ヨーロッパの後期旧石器時代美術の別称。この時代の遺跡の多くが,フランス南西部とスペイン北部カンタブリア地方で見いだされることから,この名がある。とくに洞窟美術洞窟の奥の岩壁に描かれ刻まれた彩画や刻画)や岩陰美術(露天の岩陰壁面に彫られた浮彫)の遺跡のほとんどが,この地域に集中している。それらは地域によって次の三つのグループに大別できる。(1)フランスのドルドーニュ地方とシャラント地方に分布するもので,とくにレゼジー・ド・タヤク・シルイユLes Eyzies-de-Tayac-Sireuilを中心とするベゼールVézère川河畔に多い。この地方の洞窟は比較的小さく,石灰岩岩盤細孔が多くて軟らかい。したがって浮彫や彫りの深い線刻画が発達した。著名な遺跡はラスコーレ・コンバレルフォン・ド・ゴームローセルル・ロック・ド・セールなど。(2)フランスのピレネー山中とスペインのカンタブリア地方のグループで,前者にはニオーレ・トロア・フレール,チュク・ドードゥベールTuc d'Audoubertなどの重要な諸洞窟が属し,スペイン領にはアルタミラ,エル・カスティリョEl Castilloなどがある。この地域の岩盤はジュラ紀層のひじょうに硬い緻密な石灰岩なので,浮彫はつくられず,線刻画の彫りも浅い。また,洞窟の規模は(1)に比べるときわめて大きい。なお,ペシュ・メルルなどのロート地方の洞窟は(2)に分類できる。(3)フランスのガール,アルデーシュ,エロー,オードの各地方に分布する洞窟で,(1)(2)に比べて数は少ない。著名な洞窟にエブーやル・シャボがある。

 動産美術が出土する遺跡は,洞窟壁画や岩陰浮彫よりも広い地域に分布し,フランス南西部とスペイン北部を中心に,中部ヨーロッパから東ヨーロッパにまで及んでいる。

 洞窟彩画・刻画の主題は牛,馬,バイソンシカヤギなどの野生の動物で,人物はきわめてまれである。これらの壁画は,動物の身代りとして呪術的な効果を与えることを目的としたため,その様式はいきおい写実的になり,また身重の雌や,矢ないし槍を身にうけた動物像が好んで描かれた。岩陰浮彫には動物像のほかに,女性裸像があらわされる。乳房腹部臀部が著しく強調された女性裸像は繁殖の呪術にまつわるもので,〈ビーナス像〉と呼ばれる。動産美術にも,石,角,骨などでつくられた丸彫の女性裸像があるが,岩陰浮彫と同じように女性の身体的特徴が著しく誇張される。そして時代の経過にともなって形式化するようになる。丸彫の動物像には,石や骨製のほかに,テラコッタ製のものがチェコスロバキアから出土する。石,角,骨などにほどこされた彩画,刻画,浮彫の動物像や,指揮棒(呪術用具)や投槍器などに表された動物像は,いずれも動物の姿態が自然主義的にとらえられている。
先史美術 →洞窟美術 →動産美術
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフランコカンタブリア美術の言及

【先史美術】より

…持運びができることから動産美術と称される。これら3種の美術の遺跡は西ヨーロッパから中欧・東欧を経て,シベリアのバイカル湖付近に至る広大な地域に分布するが,とくに遺跡が集中しているのが南フランスと北スペインのカンタブリア地方であるため,ヨーロッパの後期旧石器時代美術はフランコ・カンタブリア美術とも呼ばれる。 これらの制作目的については,それらが発見されて以来(動産美術は1833年,洞窟美術は1879年),長い間論争が行われてきた。…

【フランス美術】より


【先史時代,古代】
 フランスという国も地名もまだ存在していないはるか昔のことだが,おそらくはその恵まれた地勢のゆえに,この土地は人類の美術の発祥地,少なくともその最も有力な発祥地の一つとなった。フランス南西部,ドルドーニュ地方からピレネー山地にかけて,主として馬,牛,ときにはシカなどの姿を壁面に描き出した旧石器時代の洞窟が数多く残っているからである(フランコ・カンタブリア美術)。そのうち最も有名なのは,1940年に発見されたラスコーの洞窟であるが,そのほかにも,ペシュ・メルル,ニオー,フォン・ド・ゴームその他の多くの洞窟が,先史時代の芸術活動をわれわれに伝えてくれる。…

※「フランコカンタブリア美術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」