コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロキ ロキ Loki

翻訳|Loki

5件 の用語解説(ロキの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロキ
ロキ
Loki

北欧神話の悪神。冥界,死を意味するヘル,フェンリルおおかみ,ミズガルズへびなど多くの怪物の父とされる。主神オーディン義兄弟となり,彼やトル神の危機に際しては,その策略で彼らを助けるが,しばしば災厄をも起した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ロキ

北欧神話の神。元来は巨人族なのがオーディンと義兄弟となってアースガルズに加わったとされ,善悪2重の性格をもつ。外貌は美しくまた才知にたけるが,気まぐれでずるく,しばしば神々を苦しめ,〈神々と人間の恥辱〉などと呼ばれる
→関連項目アース神族ヘイムダルホズ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ロキ【Loki】

北欧神話の神。オーディントールといっしょに登場し,神々の世界に災いを持ち込んではまたその解決を図るトリックスター的存在。バルドルの神話やトールの妻シブの黄金の髪の話,女神イズン若返りリンゴ,トールとの巨人国への遠征など,ロキのかかわる話はエッダ神話の中でも最も精彩に富む部分である。ロキは巨人の生れだがオーディンと血を分けた義兄弟であるとされ,死の女神ヘル,怪狼フェンリル,〈ミズガルズの大蛇〉など恐るべきものを生む一方で,神々にオーディンの槍,トールの槌のような宝を提供する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ロキ【Loke】

北欧神話の神。賢いがいつわり多く、神々の滅亡の原因をつくる。元来は神ではなく、巨人族の出身。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ロキ
ろき
Loki

北欧神話の神。ロキは巨人族の生まれであったが、『エッダ』によればオーディンと血を分けた義兄弟となる。バルドル神話やイドゥンの若返りのリンゴの話、トールとの冒険の旅の話など、北欧神話のなかでももっとも生彩のある部分に活躍し、神々の世界に災いを持ち込むと同時にその解決にもあたるというトリックスターである。また死の女神ヘルや怪狼(かいろう)フェンリル、大蛇ミドガルドなどのまがまがしいものを設ける一方で、神々のために多くの宝物を獲得する。ロキを火、水、クモ、悪の化身とするなど諸説があるが、これらはキリスト教からの影響とも考えられる。[谷口幸男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロキの関連キーワードオーディンブラギフリッグベストラアースガルズアース神族ホズミーミルウル(北欧神話)チュール(北欧神話)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロキの関連情報