九里半街道(読み)くりはんかいどう

日本歴史地名大系 「九里半街道」の解説

九里半街道
くりはんかいどう

濃州三湊(舟付・栗笠・烏江)近江米原湊を結ぶ脇街道で、伊勢桑名・尾張名古屋方面から上方への荷物の輸送路として利用された。道筋は濃州三湊から牧田まきだ(現上石津町)を経て、関ヶ原今須います(現不破郡関ヶ原町)柏原かしわばら(現滋賀県坂田郡山東町)さめ番場ばんば(現坂田郡米原町)から米原湊に至った。およそ九里半あることから名が付いた。「濃州徇行記」にはこの道筋を九里半回しと称するとあり、三湊までの河川交通と、米原から近江大津までの湖上交通(琵琶湖上一八里と記す)を結ぶ重要な陸送路であったことが知られる。街道の整備は三湊の成立に伴うものだろうが、たとえば烏江からすえ湊は慶長一三年(一六〇八)の松村可左衛門外二名連署状(吹原文書)にみえる。


九里半街道
くりはんかいどう

小浜から上中を通り、水坂みさか(現滋賀県高島郡今津町)を越えて近江今津いまづ(現今津町)に至る街道。間が九里半あることからこの名があり、熊川くまがわ宿がほぼ中間にあたるため熊川街道の称もある。小浜から日笠ひかさまでは丹後街道(若狭道)の一部であり、若狭街道ともいう。なお丹後街道が安賀里あがりから上吉田かみよしだを通り、市場いちばで当街道に合するようになったのは、明治一五、六年(一八八二、三)頃である。市場以西は現在の国道三〇三号にほぼ合致する。


九里半街道
くりはんかいどう

西近江路から今津村で分岐し、ほぼ石田いしだ川に沿って西行、追分おいわけ村で木津こうつ(現新旭町)への道を、保坂ほうざか村で朽木くつき(現朽木村)への道を分岐、分水嶺である水坂みさか峠を越え、上大杉かみおおすぎ村と下大杉村(熊川村の内、現福井県遠敷郡上中町)の間で若狭国境を越え、熊川くまがわ宿(現同上)に入る。以後ほぼきた川に沿って北西に下り、小浜に至る。今津から小浜の間が九里半あるためこの名がある。九里半越ともいわれ、熊川宿がほぼ中間にあるため熊川街道ともよばれた。若狭国の物資小浜湊で陸揚げされた荷物を琵琶湖畔に運ぶ道として古くから利用された。古代若狭国の租税はこの街道を通って勝野かちの(現高島町)に運ばれ、湖上を大津へ回漕された(「延喜式」主税寮)

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改訂新版 世界大百科事典 「九里半街道」の意味・わかりやすい解説

九里半街道 (くりはんかいどう)

琵琶湖北岸西側の今津港と福井県(若狭国)小浜港を結ぶ中世の商業交通路。若狭街道ともいう。今津から石田川沿いに保坂へ,そこから水坂峠を越え杉山から北川上流に出て県境を越え熊川に,さらに北川沿いに下って日笠から小浜市に入る。中世には,小浜に集まる若狭の塩や北国海産物が,この街道を経て湖北の今津や高島に運ばれ,さらに湖上舟運によって,湖東の各舟着場および大津港に運ばれ,大津を経て京都へももたらされた。湖北と若狭湾岸を結ぶ道として海津・塩津~敦賀間の七里半越も重要であるが,大永年間(1521-28)以降,戦国大名浅井氏がしだいに興起して塩津・海津地方を押さえるに至ったので,その後九里半街道の商況は,より活発になった。この街道の交通通商権は高島南市の商人を中心とする〈五ヵ商人〉と呼ばれる座商人の連合体が握っていたが,享禄年間(1528-32)以降,湖東の保内商人保内は現在の東近江市の旧八日市市南部今堀町付近)の割込みがあり,激しい争論が展開されたことは有名である。
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百科事典マイペディア 「九里半街道」の意味・わかりやすい解説

九里半街道【くりはんかいどう】

琵琶湖北西岸の近江国今津(いまづ)湊と若狭国小浜(おばま)湊を結ぶ街道。街道名は今津と小浜間が9里半であったことにちなみ,九里半越・若狭街道ともいわれた。今津から石田川に沿って西行し,保坂(ほうざか)村を経て水坂(みさか)峠を越え,若狭国境から熊川(くまがわ)を通り,以後北(きた)川に沿って小浜に至る。古代以来,若狭国の物資や小浜湊に陸揚げされた荷物・海産物を琵琶湖畔に運ぶ道として利用された。これらの諸物資はさらに琵琶湖舟運によって大津湊などを経,京都へも運ばれた。当街道を利用した若狭通商は,小幡(おばた)商人・高島南市(たかしまみなみいち)などの商人を中心とする近江の〈五個(ごか)商人〉が独占していたが,戦国期になると湖東の〈保内商人〉が進出し,相論が起こっている。17世紀後半,熊川継の荷物は年間20万駄以上であったという。

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