コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

しょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


しょう

(1) 律令制で,太政官に属した役所。中務省式部省治部省民部省兵部省刑部省大蔵省宮内省の8省があり,職員には卿,輔,丞,録以下が置かれた。
(2) 国の行政機関の一つ。長は大臣である。省の設置,廃止,所掌事務の範囲,権限は法律で定められる (国家行政組織法) 。総務省法務省外務省財務省文部科学省厚生労働省農林水産省経済産業省国土交通省環境省防衛省の 11省がある。各省には,内部部局として官房,局,課,室などが置かれる。また外局地方支分部局審議会施設等機関特別の機関が設置されることもある。
(3) 中国の最高行政区画名。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

しょう〔シヤウ〕【省】

明治2年(1869)の官制改革で設けられた政府の中央行政機関。その後、内閣制度に受け継がれ、現在は法務外務財務文部科学厚生労働農林水産経済産業国土交通総務環境防衛の11省。大臣を長とする。
律令制で、太政官(だいじょうかん)に属した中央官庁の称。中務(なかつかさ)式部治部民部兵部(ひょうぶ)刑部(ぎょうぶ)大蔵宮内八省
中国で、古代の中央政府または中央官庁。
中国の行政区画の一。地方行政区画のうち最上位のもの。代に始まり現在に至る。

せい【省】[漢字項目]

[音]セイ(漢) ショウ(シャウ)(呉) [訓]かえりみる はぶく
学習漢字]4年
〈セイ〉
振り返ってよく考えてみる。「省察三省自省内省反省
安否をたずねる。「帰省
はぶく。「省文
〈ショウ〉
中央官庁。「本省
中国の行政区画の一。「省都山東省
はぶく。「省力省略
[名のり]あきら・かみ・み・みる・よし

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

しょう【省 shěng】

中国の最高行政区画の名称。省の原義は宮中のことで,魏・晋のころから禁中におかれた天子の秘書室を中書省尚書省などと呼ぶようになった。13世紀,モンゴル王朝は支配領域の拡大とともに,中央政府中書省の出先機関として行中書省,略して行省を各地に置いた。これが南宋の併合ののち,広い行政区域を持つ独立官庁となり,その管轄区域を省と呼ぶようになる。13世紀末には元帝国の領域は,河北,山西,山東は腹裏といって大都の中書省が直轄するほか,河南陝西,四川,甘粛遼陽,江浙,江西,湖広,雲南の9行省があり,のちモンゴリアの嶺北行省が加わった。

しょう【省】

国の基本的な行政機関。明治初期に大宝令にならって採用されて以来用いられている名称。第2次世界大戦後の行政組織の基本法である国家行政組織法の下では,府と省が基本的な行政機関であり,現在,1府(総理府のみ),12省(法務省,外務省,大蔵省,文部省厚生省,農林水産省,通商産業省運輸省郵政省労働省建設省自治省)が設置されている。これらが内閣の統轄の下に行政事務を分担し,全体として国の行政組織を構成する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しょう【省】

国の中央行政機関。総務・法務・外務・財務・文部科学・厚生労働・農林水産・経済産業・国土交通・環境の一〇省があり、内閣の統轄の下に行政事務を分担する。大臣を長とする。
律令官制の一。中務なかつかさ・式部・治部・民部・兵部・刑部ぎようぶ・大蔵・宮内くないの八省があり、太政官に属した。
中国、唐代以降、中央の最高官庁。 → 三省
中国の行政区画の、最も大きな単位。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【中華人民共和国】より

…石油は,東北,華北,西北などのほかに,渤海から南シナ海にかけての大陸棚などに豊富な油田が探査され,開発がすすんでいるが,重質油が中心であるのが難点である。天然ガスは,四川省に集中している。 このほか,地球上で知られている140種類あまりの有用鉱物資源はすべて中国にあるといわれ,マンガン,アルミニウム,スズ,モリブデン,鉛,亜鉛,タングステン,アンチモン,希土類元素,リチウム,マグネシウム,銅,ニッケルなど,埋蔵量で世界のトップクラスを占めるものが多い。…

【明】より

…これを南明という。
【皇帝独裁の統治機構】
 明朝成立当初の政治制度は,元制に倣った点が多いが,1376年(洪武9)に行中書省を廃して承宣布政使司(布政司,藩司)を設けたのをはじめ,中央では80年に丞相胡惟庸の謀反事件を機に中書省を,したがってその長官たる丞相を廃し,六部その他の政府機関を皇帝の直轄下に置くなど,一連の制度改革を行った。その方向は,官僚の権限分割による相互規制と地方分権化の防止を基礎にして,皇帝独裁の制度的確立をめざしたものであり,宋代に現れた中央集権的な方向をいっそう徹底したものである。…

※「省」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

省の関連キーワード植民地省[イギリス]辺境経済合作区遊具の事故運輸通信省大汶口文化ビンロン省奉天省公署チベット語湖北[省]農商務省南嶺山脈回 良玉二官八省青蔵高原雲貴高原中央省庁松江省西康省遼西省遼東省

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

省の関連情報