コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合方 あいかた

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

合方
あいかた

日本音の用語。「相方」とも書く。
(1) 能楽でリズム型のとり方,平ノリ,中ノリ,大ノリなどの拍子に合せる方式をいい,また囃子楽器の合奏形態をいう。
(2) 歌舞伎の下座音楽で,俳優の演技に合せて奏される三味線の旋律をいい,場合によっては鳴り物の囃子を伴う。『本調子合方』『なまめき合方』などと「合方」をつけた曲名のものが多いが,『三重 (さんじゅう) 』『スガガキ』などもこの合方の一種。本来歌があるものでも,その歌をうたわない。
(3) 長唄その他の三味線音楽で,その間奏部で,相当の長さがあって特定の主題をもって形式化されたものをいい,「狂いの合方」「佃の合方」「虫の合方」などと特定の名称がつけられていることが多い。ただし,単に間奏部をいう「合の手」「合」と同義に用いられることもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

合方【あいかた】

合の手(あいのて)

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

あいかた【合方】

日本音楽や舞踊の用語。分野や場合によっては相方とも書く。相手役,相手方をいう場合と,楽曲あるいは楽曲部分の分類名として用いる場合とがある。まず歌舞伎舞踊では,2人以上で踊る場合の相手役,とくに主役から見た準主役を相方といい,浄瑠璃などの三味線音楽では,太夫と恒常的に組んで演奏する三味線弾きを相三味線または相方と称する。歌舞伎の黒御簾(くろみす)音楽(下座(げざ)音楽)では,俳優の登退場や演技に合わせて演奏する三味線音楽のうち唄を伴わないもの(鳴物は有無両様)を合方,または相方という。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

あいかた【合方】

邦楽で、唄や踊りを伴わず、主に三味線だけを聞かせる部分。合いの手より長いものをいい、長唄に多い。
能で、謡のリズム型に伴奏を合わせる合わせ方。大ノリ合方など。
歌舞伎で、幕開き・幕切れ・俳優の出入り・台詞せりふ・しぐさなどに合わせて、舞台の効果を高めるため演奏される三味線曲。鳴り物を配することもあるが唄は伴わない。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

合方
あいかた

邦楽用語。唄(うた)と唄との間をつなぐ間奏のうち、短い「合の手」に対し、ある主題をもって構成される相当の長さのものをいう。唄い手に休息を与えるとともに、歌詞の内容や気分を強調し、三味線の聞かせ所としてつくられるもの。固有名詞でよばれるものに『晒女(さらしめ)』『越後獅子(えちごじし)』などの「晒しの合方」、『蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)』『小鍛冶(こかじ)』の「鍛冶拍子の合方」、『吾妻(あづま)八景』の「佃(つくだ)の合方」などがあり、別に寒さや雪を表す「雪の合方」、波の音や千鳥の声を表現した「千鳥の曲」などがある。唄のある曲でも、唄を廃して三味線だけを奏するときに合方とよぶ。歌舞伎(かぶき)の下座(げざ)音楽では、情景や心理描写をかもし出す伴奏に使われる曲のうち、唄のないものを合方といい、これにしばしば鳴り物を配して雰囲気を強調し効果をあげる。また能楽では、謡曲の拍子にあわせてはやす器楽、すなわち小鼓(こつづみ)、大鼓、太鼓(たいこ)の奏技を合方とよぶ。[松井俊諭]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の合方の言及

【下座音楽】より

…現行の下座音楽は,黙阿弥時代の音楽演出を伝承したものである。 下座音楽は,大まかに,唄,合方(上方では〈相方〉),鳴物の三つの曲種に大別される。唄は囃子方の長唄連中の唄方,合方は同じく三味線方,鳴物は同じく鳴物の社中(狭義の囃子方)の職分である。…

【拍子】より

…ただし,これは雅楽の小拍子のレベルの拍子であり,したがって,組歌の1歌が64拍子だとか,段物の1段は52拍子というように,雅楽の場合よりその数はずっと多くなる。一方,歌舞伎の所作事(しよさごと)では,槌(つち)拍子や足拍子などのリズムのおもしろさを強調する場面の音楽として,《供奴》や《小鍛冶》などの拍子の合方(あいかた)があり,また,俳優がみずからうたいながら踊る形式を拍子舞といい,《蜘蛛拍子舞(くものひようしまい)》などが,拍子舞部分を含む曲の代表的なものである。【蒲生 郷昭】
【西洋】
 西洋音楽では,一定の周期でアクセント(強拍)が繰り返されることを拍子という。…

※「合方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

合方の関連キーワード杵屋正次郎(3代)弾き流し・弾流し木魚入り合方四季の山姥晒し・曝し紀州道成寺物着の合方喜三の庭所知入り秋の色種深川八景吾妻八景晒の合方てんつつ鳴り物幕切れ幕開き序の舞出入り四つ竹

今日のキーワード

へうげもの

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2011年4月~2012年1月)。原作:山田芳裕による漫画作品。制作:ビィートレイン。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android