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和琴 わごん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

和琴
わごん

雅楽の楽器。日本固有の唯一の弦楽器。和琴の原型は静岡県登呂で出土した木製のものや,群馬県出土の埴輪にみられる。福岡県沖ノ島出土の鴟 (鵄) 尾琴 (とびのおごと) の模型もその発展を示すもの。

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デジタル大辞泉の解説

わ‐ごん【和琴/×琴】

日本の弦楽器の一。神楽東遊(あずまあそ)びなど、雅楽の日本古来の歌舞に用いる6弦の琴。多くは桐(きり)製で、長さ約190センチ柱(じ)カエデの枝をそのまま用いる。右手に持った琴軋(ことさき)(長さ7センチほどの鼈甲(べっこう)製の撥(ばち))と左手の指で弾く。やまとごと。あずまごと。

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百科事典マイペディアの解説

和琴【わごん】

東琴(あずまごと)とも。日本固有の唯一の弦楽器。雅楽の神楽(かぐら)歌,東遊(あずまあそび),久米(くめ)歌,大歌などに用いられる。6弦で胴はキリで作られ箏(そう)と同様に柱(じ)で調弦する。
→関連項目東遊

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世界大百科事典 第2版の解説

わごん【和琴】

雅楽に使う弦楽器。やまとごととも読み,倭琴,大和琴とも書く。また東琴(あずまごと)その他多くの呼称がある。現在,神楽歌,東遊,大歌,久米歌,誄歌(るいか)などで歌の伴奏に用いる。箏(そう)に似た形で,槽(そう)に6本の弦を張ってある。槽はふつう桐材で,1木を舟形にくりぬき裏板をつけてあり,全長190cm前後,横幅は本(もと)(頭部)の端が約15cm,末(すえ)(尾部)の端が約24cm。尾端に櫛の歯型の切り込みがあって6部分に分かれ(弰頭(はずがしら)という),それより中央寄りに通弦孔が6個あり,本につけた横木にも通弦孔が6個ある。

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大辞林 第三版の解説

わごん【和琴】

神楽かぐら・東遊あずまあそびなど雅楽の国風くにぶりの歌舞うたまいに用いる六弦の琴。全長約1.9メートル。柱は楓かえでの枝を皮付きのまま用いる。右手の琴軋ことさき(鼈甲べつこう製の義甲)で搔き鳴らし、また左手の指先でも弾はじく。大和琴やまとごと。東琴あずまごと

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

和琴
わごん

日本のチター属弦楽器の一つ。かつては「やまとごと」「あずまごと」などともよばれ、平安時代は貴族の男女の遊びの場で楽器演奏や歌の伴奏に盛んに使われた。その後、貴族の没落とともに衰退し、現在では皇室関係の儀式、宮中雅楽演奏、神社・寺院の法要など、おもに神道(しんとう)系雅楽演奏の、ごく限られた場でのみかろうじてその存在を保っている。
 歴史的にみると、縄文遺跡から出土するへら状の突起形木製品、現在アイヌに伝承されているトンコリ(五弦琴)、弥生(やよい)遺跡から出土する突起形木製品など、和琴との関連を示唆する例が多い。古墳遺跡から出土する埴輪(はにわ)の弾琴像に表されている「こと」に至っては、きわめてその可能性が強い。正倉院に伝来する奈良時代遺物と考えられる和琴は、確実に現行和琴につながる。奈良・平安時代の和琴は、その時代の箏(こと)と同様に本体全体に漆塗りをし、表板には蒔絵(まきえ)などで文様を描いた例が多い。中世になると装飾が省かれ、本体は素地(きじ)のままの方向をたどり、現行和琴のような外観となる。
 現行和琴の本体の長さは約190センチメートル、頭端(ずたん)幅は約15センチメートル、尾端(びたん)幅は約24センチメートル。側面をくり出した表板に裏板を接着してつくる。中は空洞。表板の尾端は6本の突起状形につくる。材質は桐(きり)が多い。この本体に、撚(よ)って太くした絹糸弦が6本張られる。各弦は手前から、D4―A3―D3―B3―G3―E3(神楽(かぐら)・久米歌(くめうた)用)、F#4―C#4―B3―A4―E4―A3(東遊(あずまあそび)用)などのように、柱(じ)を立てて調律される。柱はカエデの枝の二(ふた)また部分をそのまま利用する。柱の高さは約6.5センチメートル。演奏に際しては、長さ約7.5センチメートルのべっこうまたは水牛角製のへら状ピック(琴軋(ことさぎ))を右手に持って弾く。6本の弦を順番に弾くか、あるいは左指で順番にはじく奏法が主で、これらを最初から最後まで何度も繰り返す。そのため、つねに同様な旋律が生ずる結果となり、曲ごとによるオリジナリティーはほとんど認められない。[宮崎まゆみ]

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世界大百科事典内の和琴の言及

【和琴】より

…雅楽に使う弦楽器。やまとごととも読み,倭琴,大和琴とも書く。また東琴(あずまごと)その他多くの呼称がある。…

【日本音楽】より

…楽器は主として伴奏に用いられ,弦楽器には5弦の小型の琴があったが,やがて大型の6弦の琴に変わった。これが和琴(わごん)または大和琴(やまとごと)と呼ばれるものである。この変化は改革ではなく,別系統の琴の制覇ではあるまいか。…

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