コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

商業帳簿 しょうぎょうちょうぼ trade books

6件 の用語解説(商業帳簿の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

商業帳簿
しょうぎょうちょうぼ
trade books

商人がその営業上の財産および損益の状況を明らかにするために,商法上の義務として作成する帳簿(2005年改正前商法32)。会計帳簿および貸借対照表をいう (商法19条2項) 。従来商業帳簿に含まれていた財産目録は 1974年の改正商法で廃止された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょうぎょう‐ちょうぼ〔シヤウゲフチヤウボ〕【商業帳簿】

商法の規定により、商人が営業上の財産および損益の状況を明らかにするために作成・保存する会計帳簿および貸借対照表株式会社の場合には、会社法により、会計帳簿の作成・保存が義務づけられている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

商業帳簿【しょうぎょうちょうぼ】

商人小商人を除く)の営業および財産の状態を明らかにするために,商法上作成を義務づけられている帳簿(商法19条)。財産状態の日々の変動を記載する会計帳簿で,貸借対照表などを備える。
→関連項目財産目録

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しょうぎょうちょうぼ【商業帳簿】

広くは商人がその営業に関して作成する帳簿のいっさいをさすこともあるが,法的には,商人(小商人を除く)がその財産および損益の状態を明らかにするため作成することを商法上義務づけられている帳簿のみをいう。具体的には,商人一般については,会計帳簿貸借対照表がそれにあたり(商法32条1項),株式会社有限会社については,それらに加えて損益計算書の作成も義務づけられている(商法281条1項,有限会社法43条1項)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しょうぎょうちょうぼ【商業帳簿】

商人が営業上の財産や損益の状況を明確にするため、会社法上の義務として作成する帳簿。会計帳簿。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

商業帳簿
しょうぎょうちょうぼ

商人が自らの会計に関して、会社法の規定により、作成することが義務づけられている帳簿。旧商法においては、日記帳、財産目録貸借対照表をさしていたが、1974年(昭和49)の商法改正によって、商人一般については会計帳簿と貸借対照表となり、株式会社、有限会社については、これに加えて損益計算書の作成が義務づけられた。2006年(平成18)5月の会社法施行により、有限会社制度は廃止されたが、株式会社については会計帳簿のほかに貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書および個別注記表の作成が義務づけられた。商業帳簿は、商人が営業上の財産および損益の状況を明確に把握するのに役だつだけでなく、債権者などがその商人の信用状態を判断する資料ともなる。具体的には、複式簿記による仕訳を記録する「仕訳帳」、各勘定科目の記録である「総勘定元帳」、各勘定科目を詳細に記録した「補助簿」などがある。なお、商業帳簿は事業に関する重要書類とともに10年間は保存しなければならない。また、総株主の議決権の100分の3以上の議決権を有する株主は、会計帳簿を閲覧する権利を有する。[中村義人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の商業帳簿の言及

【帳簿】より

…企業と取引相手方との関係で作成され,手交される証憑(しようひよう)書類(注文書,送状,納品書,領収書など)およびその複写は,本来帳簿記録の基礎となるものであり,法的証拠力が最も高いものであるが,これらの証憑書類も,記帳手続の合理化という観点から秩序整然と継続的にファイルしていけば,帳簿に流用することができる。 商法上,商業帳簿は〈営業上ノ財産及損益ノ状況ヲ明ラカニスル為〉のもので,会計帳簿貸借対照表をいう(商法32条1項)。しかし貸借対照表は,会計上,財務諸表(商法上は計算書類)の一つで,財務諸表が帳簿であるか否かは議論のあるところであるが,報告書であり,帳簿とみないのがむしろ普通である。…

※「商業帳簿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

商業帳簿の関連キーワード会計帳簿小商人商号学齢簿通い帳許可営業主計簿商館二重帳簿固定資産台帳

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone