コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

尊王論 そんのうろん

5件 の用語解説(尊王論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尊王論
そんのうろん

天孫降臨神国思想に基づき皇室を政治的権威の源泉として尊崇すべきであると説く思想で,一般には江戸時代末期に高まったものをさす。江戸時代では,支配的な儒教イデオロギーに対して日本独自の伝統的価値を至上とする国学者が,封建体制に対するアンチテーゼを主張し続けた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そんのう‐ろん〔ソンワウ‐〕【尊王論/尊皇論】

皇室を神聖なものとして尊敬することを主張した思想。古代の天皇神聖の思想が近世において展開し、幕末には攘夷論と結び、明治維新には王政復古論として現れ、明治以後の絶対主義天皇制の基礎となった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

尊王論【そんのうろん】

天皇の絶対的権威を認め皇室を尊崇する思想。古代以来の天皇尊崇思想は江戸時代に入ると儒学の尊王斥覇論と結びつき,封建的身分秩序を天皇の権威によって固定化する思想的役割をもった。
→関連項目蒲生君平大日本史高山彦九郎日本外史宝暦事件明和事件山県大弐

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

そんのうろん【尊王論】

通常は江戸時代,とくに幕末における天皇尊崇の思想をいう。天皇尊崇の思想は強弱の波はあれ日本史に一貫して見られるが,時代によってそのあり方がかなり異なる。江戸時代には天皇は政治的実権を完全に失っていただけでなく,〈禁中並公家諸法度〉や所司代を通して幕府に厳しく規制,監視されていた。しかし,天皇は古代以来の朝廷の機構を一応は保持し,最高権力の構成要素をなす官位官職授与権――官位官職は武家には単なる,しかし重要視された栄典であった――や元号と暦との制定権を,行使については幕府の厳重な制約をうけつつも一応維持していた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

そんのうろん【尊王論】

天皇を国家最高の権威として尊崇する思想。近世、儒教思想や復古神道思想に基づいて展開された。本来、幕府を否定するものではなかったが、開港以後攘夷論と結びついて反幕運動を支える政治思想へと転化した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の尊王論の言及

【海防論】より

…西洋諸国は卑しむべき夷狄(いてき)だから,接近してくれば打ち払うべきだという説であるが,この攘夷論の根底にあったのは,西洋諸国の危険をキリスト教やその他の有害思想の浸透といういわば間接侵略に焦点をおいてとらえる見方である。これは国内の民心の動揺,離反にたいする危機感と対になっており,水戸学では攘夷論と尊王論(上下秩序確立論)が不可分に結びついて展開される。このため,その攘夷論には,対外危機ないし攘夷を強調することによって,崩れかけた幕藩体制を立て直そうとする傾向すら出ている。…

※「尊王論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

尊王論の関連キーワード徳目円相場古方家皇尊天皇・皇尊網漁業通院特約多様性指数小沢得入秦徳璘

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

尊王論の関連情報