コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地鳴き じなき

5件 の用語解説(地鳴きの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地鳴き
じなき

鳥の鳴き声のうち,さえずり以外のものをさす。一般に短い単音から成る。機能的にはさまざまなものを含んでいるが,いずれも同種個体間のシグナルとして役立っている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じ‐なき〔ヂ‐〕【地鳴き】

繁殖期の鳥のさえずりに対して、平常の鳴き方のこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じなき【地鳴き call note】

鳥が出すさえずり以外の鳴き声。地味で単純な声であることが多い。さえずりは普通繁殖期にしか出されないが,地鳴きは一年を通じて出される。ウグイスではホーホケキョがさえずり,チャッチャッが地鳴き(この鳥の場合は特別に〈笹鳴き〉とも言われる)。地鳴きは,個体間の居場所の確認,警戒,威嚇,争いなどに使われる。さえずりは種ごとに異なっているが,地鳴きは種が違っても似ていることがある。特に同じ地域内に隣り合ってすむ鳥の間には,同じ声が発達している傾向がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じなき【地鳴き】

鳥の雌雄が通年発する鳴き声。繁殖期の「さえずり」に対していう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

地鳴き
じなき

鳥が発するさえずり以外の声をいう。「ピー」とか「チー」といった単純でじみな声であることが多い。さえずりはおもに繁殖期にしか出されないが、地鳴きは1年を通じて出される。また、雄だけでなく、雌も出す。地鳴きには、個体認知、居場所の連絡、脅し、警告など、いろいろな意味と役割がある。個体認知には、個体による声のわずかな違いが利用される。一方、外敵の出現を知らせる警告に使われる声は、種が違っても似ている傾向がある。大形ツグミ類が出す「シー」という声、ホオジロ類が出す「チッ」という声などが、その好例である。こうした警告声は、はっきりとは聞こえても、音源の位置を定めにくいという音声上の特徴をもっている。必要な情報だけを仲間に伝え、外敵には位置を知らせないという必要から警告声が発達してきたものと思われる。[樋口広芳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地鳴きの言及

【さえずり(囀り)】より

…鳥が繁殖期に出す特殊な美しい鳴き声。地鳴きに対する語。分類学上のスズメ目の鳥で特によく発達しており,さえずるのは一般に雄である。…

【発音器官】より

… 鳥類の鳴管で発振された音声は気管末端にある鼓室で共鳴する。鳥の鳴声はさえずり地鳴きに大別され,重要な社会的機能を果たしている。 両生類では喉頭の内部にある声帯が空気の流通に際して震動し,音を発生する。…

※「地鳴き」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地鳴きの関連キーワード烏鳴き啼鳥鼠鳴き初音盆山百囀り聞き做し泣声さえずり(囀り)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地鳴きの関連情報