好い(読み)イイ

デジタル大辞泉 「好い」の意味・読み・例文・類語

い・い【好い/善い/良い】

[形](「よい」のくだけた言い方。ふつうは終止形連体形だけが用いられる)
よい」に同じ。「器量が―・い」「―・いようにしてくれ」「もっと勉強すれば―・いのに」「もう―・いかい、もう―・いよ」
関係が良好である。特に、男女相思相愛の仲である。「あの二人は―・い仲だ」「―・い人ができた」

㋐(反語的に用いて)見苦しい。みっともない。「―・い気になる」「―・い恥さらしだ」
㋑十分過ぎる。その必要がない。「酒はもう―・い」
[補説]「よい」の終止形・連体形だけが、類義・類音の「ええ(良)」の影響を受けて「いい」となった語。「いくない」「いかった」なども地方によっては使われるが、あまり一般的でない。
[用法]いい・よい――「日当たりがいい(よい)」「都合がいい(よい)」「気分がいい(よい)」、また「いい(よい)評判」「いい(よい)成績」などでは相通じて用いられるが、話し言葉では「いい」のほうが普通である。◇「いい気味だ」「いいざまだ」「いい年をして」「いい迷惑だ」「いい御身分だ」のような皮肉をこめた言い方、相手を非難する言い方では「いい」を使い、「よい」はあまり使わない。「よい子」は正面からの肯定的評価であるが、「いい子になる」では皮肉な意味がこめられる。→いいこ(好い子)◇類似の語に「よろしい」があり、「評判がよろしい(いい・よい)」「成績がよろしい(いい・よい)」など、「いい」「よい」と同じように使うが、「よろしい成績」「よろしい日当たり」などとは普通はいわない。
[下接句]気がいい気味がいい調子がいい人がいいがいい虫がいい要領がいい

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例