コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

定本 テイホン

デジタル大辞泉の解説

てい‐ほん【定本】

異本を比較・検討して誤りや脱落などを正し、その本の最初の姿に復元するように努めた書物。「定本万葉集」
全集などの決定版

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ていほん【定本】

古典などで、語句や内容などのちがいのある本を比較検討するなど、十分な校訂がなされて、本文が整っている本。
著者が訂正・加筆した決定版。 → 底本(補説欄)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

図書館情報学用語辞典の解説

定本

異本や原稿などを比較,照合し,十分な校訂を加えることによって,本文を最終的で信頼できる形に整え定めた図書.その著作の文献学的研究に必要な資料が脚注や欄外注などの形で付けられることが多く,これをapparatus criticusという.定本作成の拠り所となったものは底本といわれる.1人の著者の全著作についての定本は,その著者の意図したものへの最も近いアプローチを提供してくれるものとして重要である.多くの研究者による注釈や原典の異文を集めた集注版とは異なる.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について 情報

定本の関連キーワード田園の憂鬱・田園の憂欝ナウムブルク宗教会議桂 小南(2代目)A. オンケン深川 正一郎田中 宇一郎宇田 零雨山之口 貘鷲巣 繁男黒田陶々庵わらんべ草木下 夕爾吉田加南子ラモーの甥華夷通商考田園の憂鬱深川正一郎ウスマーンゼノドトス永尾 宋斤

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

定本の関連情報