コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

就業制限 しゅうぎょうせいげん

3件 の用語解説(就業制限の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

就業制限
しゅうぎょうせいげん

労働者の安全と健康ならびに福祉が阻害されるのを防止するため,危険または有害な業務への就業に関する制限。労働基準法のほか船員法,児童福祉法などに規定されているが,おもなものは,免許または一定の技能や資格を必要とする業務に無免許者,無資格者を就業させてはならないことが定められている (労働安全衛生法 61) ,年少労働者および女子 (特に妊産婦) については,深夜業,危険有害業務坑内労働などについて就業制限が定められている (労働基準法 56~68) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゅうぎょうせいげん【就業制限】

過度または不適当な就業に伴う危険から労働者の生命,身体,健康をまもるため,女子および満18歳未満の年少者については危険有害業務への就業制限をするほか(労働基準法63条),一般男子労働者についても,必要な資格をもたない者の危険業務への就業制限をしている(労働安全衛生法61条)。広義では,満15歳未満の児童の就業禁止(労働基準法56条1項),女子,年少者の坑内労働禁止(64条),産後5週間の就業禁止(65条2項)および病者の就業禁止(労働安全衛生法68条)を含む。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

就業制限
しゅうぎょうせいげん

労働者の身体的特徴などからみて、労働者に有害な影響の及ぶことを防ぐため、一定の労働者の一定の業務への就業を制限もしくは禁止することをいう。広義には女性・年少者に対する深夜業の禁止、時間外労働の制限、坑内労働の禁止、産前産後の休業、生理休暇育児時間育児休業、最低年齢、さらに一般の労働者に対する8時間労働制、休憩・休日に関する保護規定などを含めた意味に用いられる。狭義には、一般労働者の就業にあたっての特別教育の実施、一般労働者の危険業務の就業制限、疾病者の就業禁止、女性・年少者に対する危険有害業務の就業制限をいう。1985年(昭和60)の女性差別撤廃条約の批准以降、男女雇用機会均等法の制定など雇用機会の男女均等化を進める過程で、労働基準法における女性に対する深夜業の禁止や時間外および休日労働の制限などの、女性の就業制限に関する条項を廃止した。[三富紀敬・笹島芳雄]
『厚生労働省編『厚生労働白書』各年版(ぎょうせい)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の就業制限の言及

【危険有害業務】より

…そこで国は,労働基準法労働安全衛生法および関連諸規則を整備し,労働者を災害や職業病その他著しい健康障害から守るため,事業主に必要な措置を講ずることを義務づけている。これらの影響が女子・年少者にとくに大きいことを考慮し,労働基準法は女子・年少者の深夜業の原則的禁止(62条),危険有害業務の就業制限(63条)と坑内労働禁止(64条)を規定する。成人男子の危険有害業務についても,労働時間延長を1日につき2時間を超えてはならないこと,労働安全衛生法で労働者に安全衛生教育を行うべきこと(59条),特別の項目の健康診断を行うべきこと(66条),さらに関連規則で危険な機械の防護措置,安全装置点検,危険物取扱い時の措置,有害作業環境測定,有害物の換気排気,防毒マスク等保護具などのことについて定めている。…

※「就業制限」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

就業制限の関連キーワード改正使い所適不適不適不適当労働移動者失業なき労働移動林業就業者製造業の就業者所定労働日

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

就業制限の関連情報