延喜天暦の治(読み)えんぎてんりゃくのち

改訂新版 世界大百科事典 「延喜天暦の治」の意味・わかりやすい解説

延喜・天暦の治 (えんぎてんりゃくのち)

平安中期の醍醐天皇(在位897-930),村上天皇(在位946-967)の治世後世理想化したたえたもので,ともに治世の代表的年号を冠した呼称。唐の太宗の〈貞観の治〉,玄宗の〈開元の治〉などにならったものであろう。天皇親政下に儒教的政治理念にかなった正しい政治が行われ,文運隆盛の聖代であったとされる。〈延喜の治〉は,〈寛平の治〉と称される宇多天皇の治世をうけ荘園整理など地方行政への施策や,延喜格式・儀式や国史(《日本三代実録》)の編修,銭貨改鋳(延喜通宝)など実質的には解体しつつある律令政府の健在を誇示する事業が行われ,努力は認められるが,その実績には限界があった。また初の勅撰和歌集である《古今和歌集》の撰進など文運も盛んであった。〈天暦の治〉も承平・天慶の乱のあった朱雀天皇の治世に続き,表面上は目だった動乱がなく,天皇に対する貴族たちの信頼も厚く,学者文人も尊重され,宮廷文化も華やかであったが,律令的政治体制は一段と行詰りをみせていた。親政という面でも,949年(天暦3)藤原忠平の死後関白は置かれなかったが,忠平の子実頼,師輔が左・右大臣に並び,外戚政治の色彩は強い。国史編修も着手されたが完成せず(《新国史》),乹(乾)元大宝の鋳造は古代最後の銭貨改鋳となった。しかし天皇はじめ忠平,実頼,師輔,源高明など故実先例に明るい人々が儀式書や日記を残し,以後の宮廷儀礼の指標となっている。この両代ことに村上朝は,聖代というべき実体が伴っていたとはいえないが,11世紀初頭の一条天皇の時代にすでに理想化されている。それは華やかな宮廷文化へのあこがれ,儀式典礼の面で典拠とされたこと,ことに当時不遇であった学者文人たちが,学者が重用された時代として称揚したことなどにあずかっている。その後中世のいわゆる〈建武中興〉の時期に再び,天皇親政という立場からこの両代を理想とした。それを慕って後醍醐,後村上の追号を天皇自らえらんだのもそのあらわれである。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「延喜天暦の治」の意味・わかりやすい解説

延喜・天暦の治
えんぎてんりゃくのち

醍醐(だいご)、村上(むらかみ)両天皇の治世を聖代として賛美した呼称。延喜(901~923)は醍醐朝の、天暦(947~957)は村上朝の代表的年号で、両朝ともほぼ摂政(せっしょう)、関白(かんぱく)を置かず、天皇親政の形をとった。すでに清和(せいわ)天皇の治世(858~876)をたたえて「貞観(じょうがん)之政」と称した記述が『三代実録』にみえるが、村上天皇の没後数年にして早くも「延喜聖代」あるいは「延喜天暦二朝之故事」を追慕する文言がみえ、宮中清涼殿(せいりょうでん)には両天皇の日記を二代御記と称して常備し、政務、故実の鑑(かがみ)とした。初めは両朝の文化的事績を高く評価する学者、文人の言説からしだいに一般廷臣の間に広まり、さらに摂関勢力の衰退に伴い、両朝を皇室と藤原氏の蜜月(みつげつ)時代と懐古賛仰する風潮も現れた。その後、武家政権を倒し、摂関政治も院政も否定した後醍醐(ごだいご)天皇(在位1318~39)は、延喜・天暦の治世を天皇親政の理想像として高く掲げ、後醍醐および次代後村上の追号を生む原因にもなった。

[橋本義彦]

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百科事典マイペディア 「延喜天暦の治」の意味・わかりやすい解説

延喜・天暦の治【えんぎてんりゃくのち】

延喜は醍醐天皇の,天暦は村上天皇の治世で,両治世を後世に理想化した呼称。班田の励行,荘園の新立禁止,国史(《日本三代実録》)の編集,《古今和歌集》の勅撰,格式(きゃくしき)の編集などが天皇親政下で行われた。→荘園整理
→関連項目建武新政平安時代

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「延喜天暦の治」の意味・わかりやすい解説

延喜・天暦の治
えんぎ・てんりゃくのち

正暦4 (993) 年,大江匡衡 (まさひら) が,一条天皇に奉った奏状のなかで,醍醐天皇の延喜 (901~922) と村上天皇の天暦 (947~956) の時代を賛美したので,以後この時期を,公家政治の黄金時代として,このように呼んだ。この時期には,摂関政治が中断して天皇親政となり,荘園新設の禁止,班田制 (→班田収授法 ) の励行,諸法令の体系化などが行われ,『日本三代実録』が撰進され,また『古今和歌集』『後撰和歌集』などの勅撰集が撰上されるなど,政治,文化の両面に活気がみられた。一方,この間に承平・天慶の乱が起り,衰退する律令制をわずかに維持した時代でもあった。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「延喜天暦の治」の解説

延喜・天暦の治
えんぎ・てんりゃくのち

醍醐天皇代の897~930年(寛平9~延長8)および村上天皇代の946~967年(天慶9~康保4)の政治を,後世「聖代」として賛美した語。延喜は醍醐天皇の,天暦は村上天皇のときの年号。摂政・関白をおかずに天皇親政のかたちをとり,たとえば醍醐天皇代には,延喜格式・儀式・交替式や「三代実録」の編纂,「古今集」の勅撰が行われるなど,政治面での積極的姿勢や文化面での隆昌がみられたとして賞賛された。この時代を聖代とする見方は,数十年とへないうちにおこったという。その反面では律令体制の解体が際だち,国家体制の転身を余儀なくされた時代でもあった。

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旺文社日本史事典 三訂版 「延喜天暦の治」の解説

延喜・天暦の治
えんぎ・てんりゃくのち

平安中期,醍醐 (だいご) ・村上両天皇の治世
延喜・天暦はその年号。この時代は班田の励行,荘園の新立禁止,格式・国史・勅撰和歌集の編纂,貨幣の鋳造などが行われ,のちに聖代として天皇親政の政治の模範とされた。しかし実際は公地公民制を基盤とする古代国家の崩壊期にあり,国家体制の転換を迫られた時代であった。

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